<終了>【2006.6.15】 「第21回日本語・日本文化講座夏期セミナー」ホストファミリー募集案内

ホストファミリー募集

●第21回日本語・日本文化講座夏期セミナー
後援:北海道・北海道教育委員会・函館市・函館市教育委員会

留学生を家族として受け入れてみませんか?
英語ができなくても大丈夫です!

毎年6~8月になると函館近郊で外国人をよく見かけるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。それはHIFの「日本語・日本文化講座夏期セミ ナー」を受講している留学生達かもしれません。2006年で21回目を迎えるこのセミナーでは、海外の学生(主に大学生)が夏の8週間、函館及び函館近郊 にホームステイしながら、大学での1年間の勉強量にあたる日本語集中講座を受講します。日本語クラス、茶道・華道などの日本文化クラス、地域交流、そして ホームステイとバランスよく日本語・日本文化を学習・体験できるHIFの夏期セミナーは、海外の大学で高く評価されています。これまでに延べ47の国と地 域の1134名が参加しました。

留学生を受入れるご家庭にとって、函館に居ながらにして全く異なる文化背景を持つ人々と生活を共にできるこの機会は、これからますます加速する国際 化社会において、お子様はもとよりご家族全員にとって貴重な経験となることでしょう。お子様が独立されたご家庭、共働きのご家庭、ご主人が単身赴任中のご 家庭も受入れて下さっています。より多くのご家庭に留学生との素晴らしい時間を共有していただきたいと願っております。皆様のお申込お待ちしておりま す!!

★ 申込み書ダウンロード
ホームステイ申込書(PDFファイル469KB)

※プリントアウトし、必要事項をご記入の上、(財)北海道国際交流センターまでお送りください。

PDF書類をご覧いただくには、アドビリーダーが必要です。左のアイコンをクリックし、無料配布されているアドビリーダーをダウンロードするか、コンピューター関連雑誌の付録CD-ROMなどで入手し、インストールしてください。

 

◇お申し込み・お問い合わせはこちらまで
(財)北海道国際交流センター(HIF)
〒040-0054 函館市元町14-1
電話 22-0770 / FAX 22-0660
E-mail info@hif.or.jp