<終了/報告>【2006.7.1】 海外のお仕事講座(2006/7/1)

 海外のお仕事講座
 海外7カ国と提携を結んでいるワーキングホリディ。学んで、働いて、旅行と経 験してきた若者も多いはず。仕事もちょっとした履歴書の書き方や、プレゼンの仕方でうまくいきます。そんな裏わざをお教えします。また海外滞在で勉強、ゴ ルフで国際交流、日本語ボランティアで海外の学生と交流いうシニア遊学のお勧めもあります。
 日時:2006年7月1日(土)
    10:00-11:00 シニア遊学
    11:30-13:00 ワーホリ+仕事の見つけ方
    13:30-15:00 キャリアアップ留学+語学留学
 

①50歳からの海外遊学/日本語アシスタント教師
  オーストラリア・ニュージーランドにて、海外生活にチャレンジしませんか?語学学校で英語に触れながら、海外の家庭にホームステイ体験。今までにない充実 した時間が過ごせます。また、趣味のウォーキングやゴルフ、ダンスなどの楽しみを通して現地の人と出会えるチャンスもあります。短期(1週間)から長期 (半年~1年)まで手配可能です。
 選択第二言語の一位が日本語、という国オーストラリア・ニュージーランド。2カ国でボランティア日本語アシスタントコースが実施されています。経験の無い方でも申し込み可能。現地の日本語の先生のアシスタントとして、授業に参加し異文化理解の橋渡しを経験できます。

 ②ワーキングホリデー/インターンシップ ~海外でのお仕事講座~
ワー ホリ参加者の数は年々増える一方です。その中で実際の体験を将来に活かしていただけるような提案をしていきます。大学生に人気のインターンシップの内容や 派遣先情報、帰国後の成果をお伝えします。また、ワーホリ生活に欠かせないお仕事の見つけ方のコツを英語履歴書を作成しながら、簡単に教えます。
 ③短期・長期・正規留学/キャリアアップ留学
 まずは、語学力をアップさせたい、というのは海外へ行かれる方の大半の希望です。短期(1週間)から長期(1年)と大学進学(4年コース)までの留学内容を幅広くお伝えします。
また、最近増加傾向にある、キャリアアップ留学は、英語力+スキルアップコースということで、社会人の方に最適です。
場所:財団法人 北海道国際交流センター(HIF)
参加:無料

◆お申し込み・お問い合わせはこちらまで◆

オセアニア交流センター
財団法人 北海道国際交流センター(HIF)
住所/函館市元町14-1
TEL/0138-22-0770
FAX/0138-22-0660

Mail info@hif.or.jp
http://www.hif.or.jp

IMG_4397.jpg
熱心に耳を傾ける参加者(HIFにて) 

お仕事講座(報告)

今回は、海外での生活、あるいは履歴書の書き方など実践面での説明会となりました。実際にすでに海外への計画をしている人も多く、熱心にメモをとったり、具体的な質問をする人も多かったと思います。オセアニア交流センターのスタッフ 松浦の経験をふまえた話に、いろいろと気づきを持った人も多かったようです。次回は1月ごろに実施する予定ですが、資料はHIFにもありますので是非お問い合わせください。