平成18年度(2006年度)出張サービス(報告抜粋)

  IMG_4818.jpg
  IMG_4819.jpg
  IMG_4809.jpg
IMG_4643.jpg
IMG_4628.jpg
IMG_4635.jpg
実施報告(1)

◆    当日の催しの概況
日時:2006年12月17日(日)
場所:北大遠友学舎 (札幌市北区18条西7丁目)
参加人員:200名
◆    実施内容
環境、人権、平和についてのイベント「NGOから世界を知ろう」にNGO相談員として参加した。パワーポイントなどを利用し、実例からNGO活動について説明。また、NGO全国会議を受けて、全国のNGO活動についても説明をした。
◆    所感や効果
大学生や若者が中心となって企画したイベントには高校生から、会社員、主婦など様々な分野の人たちが参加。テーマを、環境、人権、国際交流、フェアトレード、スタディツアーに絞って様々な意見交換がなされた。NGO相談員として環境と国際交流の視点から提言。持って行った200枚のパンフレットも全てなくなった。これからの若いNGOメンバーに大いに期待したい。

 



実施報告(2)
◆    当日の催しの概況
日時:2006年12月16日(土)
場所:コワかがやき(釧路市愛国191番地5511)
参加人員:30名
◆    実施内容
NPO・NGO情報発信のじゅう箱のスミからの依頼で、ボランティアに対するNGOセミナーを実施した。市民活動とNGOをいかにつなげるかというテーマを説明した。じゅう箱のスミチャレンジ隊のメンバー、学生など参加。
◆    所感や効果
NPOや市民活動に関心のある人たちが多く、NGOということにも興味を持つ人が多かった。また、じゅう箱のスミは地域の情報をしっかり取材し、発信しているフリーペーパーであり、情報誌の中でもNGO活動を取り上げているため、海外へ視点を向ける人たちもいたのが特徴的だった。

 

 

実施報告(3)
◆    当日の催しの概況
日時:2006年10月21日(土)
場所:フェアトレード「みんたる」
参加人員:25名
◆    実施内容
札幌市を中心に呼びかける。NGOについての説明と相談員活動について説明をする。その後に、北海道で行なわれている国際ボランティアの内容を具体的に説明する。質疑応答でも活発な意見交換がなされた
◆    所感や効果
大学生や若者の参加者が多く、JICAや国際ボランティアなどに関心のある参加者が多かった。NPOとNGOの違いについても知らない人も多く、様々な事例説明により理解を深めた。ボランティアについても興味が深まった。

 

 

 

 実施報告(4)
◆    当日の催しの概況
日時:2006年10月19日(木)
場所:共働学舎新得農場
参加人員:30名
◆    実施内容
新得町を中心に呼びかける。NGOについての説明と相談員活動について説明をする。その後に、北海道で行なわれている国際ボランティアの内容を具体的に説明する。質疑応答でも活発な意見交換がなされた
◆    所感や効果
NGO という言葉も知らない人が多かったが、自分たちがすべきことは何なのかということも含めて、話し合ういい機会となった。福祉の視点から、NGO活動ができ ないかということや、海外に目を向けた活動についても、ルーマニアやセルビアからの参加者からボランティアについての意見が出された。