<終了/報告>【2007.2.18】 第4回 国際交流冬のつどい ~集合写真~

国際交流冬のつどいの写真をアップしました。ダウンロードフリーですので、ご自由にどうぞ。
クリックすると、大きな画像が表示されます。

  国際交流冬のつどい(昭和新山にて) http://www.hif.or.jp/upload/2007/02/uran001-thumb.jpg

 

 

 

 

 ■昭和新山にて
< 2007年2月13日(火) >
晴天に恵まれたのは、みんなの日頃の行いがよいからでしょうか!?
噴煙をあげる美しい活火山を前に、笑顔でパチリ。寒くてもみんな元気です。
 ■グリンピア大沼スキー場にて
<2007年2月14日(水)>
お世話になったインストラクターの先生と一緒に。なれないスキー靴でよちよち歩き、まさに一から手取り足取り滑り方を教えて頂きました。 おかげで全員リフトに乗って、ちゃんとコースを降りてくることができました。先生方、ありがとう!

 

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【 報 告 】
2007年2月12日(月)~2月18日(日)の一週間に渡り、冬の北海道で雪や氷上での活動と暖かな日本の家庭を味わった留学生たち。今年は暖冬とはいえ、雪を見ることすら初めての学生もおり、前半の雪祭り見学・スキー体験・クロスカントリー体験・わかさぎ釣り体験に大騒ぎ。しかし寒い。しかし楽しい!まさに冬 の北海道を ”体感” しました。マナーを学び各自入浴した温泉体験では、2月の冷たく冴えた空気の中での露天風呂も格別だったことでしょう。

  4.jpg

6.jpg

 
7.jpg

後半はいよいよ3泊4日のホームステイ。
家族の一員として受け入れていただき、日本人の日常生活を暮らしの中で学びます。まさに家庭レベルでの国際交流。
最終日、ホストファミリーと別れがたく涙ぐむ学生や、「日本に来てから今までの時間より、この3日間の方がずっとたくさん日本語で会話したよ!」という学生も。きっと彼らの今後の日本での生活を応援し、力づける体験になり、一生の思い出となったことは間違いないはずです!

3.jpg
  5.jpg   2.jpg