平成20年度【2008年度】出張サービス(報告抜粋)

DSCN3266_R.jpg ◆フェアトレードフェスタ2008
日時:平成20年6月15日  10:00~17:00
場所:札幌市大通地下街オーロラスクエア (札幌市中央区大通西1丁目)
◆参加人員:10000名
◆実施内容
札幌の中心大通公園地下で行われるフェアトレードイベント。今年も10000人以上の来客があり、フェアトレードの関心の高さを伺わせた。NGO相談ブースでは気軽に相談できる雰囲気が良かったようだ。
◆所感や効果
G8北海道洞爺湖サミットが行われるせいか、国際協力に対する一般の人の関心が高かった。身近にできる国際協力という点からの相談が多く寄せられた。 また、地球環境に対する関心も高く、国際協力と環境問題を絡めたいわゆるESD的な視点での話題が多かったのも特徴的であり、広くNG0を広めるのに役に立ったと思われる。

◆国際協力フェスタ2008
DSCN3310_R.jpg 日時:平成20年6月29日  10:00~17:00
場所:札幌市厚別中央市民交流広場(札幌市厚別区中央1条5丁目)
◆参加人員:1500名
◆実施内容
北海道で活動しているNGO団体が集合して、それぞれの活動紹介をした。一口にNGOや国際協力といっても、幅広く敷居が高い場面もあるが、料理や音楽、クイズなどでわかりやすく紹介。NGO相談についても、食から考える国際協力などということで、小学生などにもわかりやすく対応した。
◆所感や効果
かなり家族連れが多く、親世代の関心の高まりと共に、NGOに対する幅が広がっているのが感じられた。こちらも、G8北海道洞爺湖サミットの影響か、熱心にNGOの実施する七夕アクションに参加し、環境保全や国際協力に対するメッセージを書き、NGO活動について何か支援できるのかなど、地元でできる国際協力について相談が多かった。

023_R.jpg ◆岩見沢市立北真小学校
日時:平成20年10月10日  10:00~17:00
◆参加人員:33名(小学校5年)+教員30名
◆実施内容
国際協力の総合学習プログラムを行う小学校5年生33名を対象に、世界のNGO活動の状況を話すことにより、広い視野を育成した。さらに、国際協力に関心のある教員約30名を対象として、NGOが授業にかかわれる役割を話し、これからのNGO相談員活動についてもっと利用をしていただけるように説明をし、積極的に地元の学校教育プログラムにもかかわってゆきながら、人材育成をすすめた。
◆所感や効果
小学生の国際への関心も高く、教育カリキュラムとNGOが協力できる部分が多くあるように感じられた。また、北海道全域から国際理解教育に携わる先生方も多く集まったため、NGO相談員業務についても広報活動として意義あるものとなった。