<終了>【2009.3.19(木)】ほっとけない世界のまずしさ“ホワイトバンド”の林達雄さんがやってくる!

ほっとけない 世界のまずしさ
未来を失わないために~当事者意識と使命感~(社)函館青年会議所 3月例会
【日時】 2009年3月19日(木) 18:30
【定員】 100名
【場所】 函館市中央図書館 視聴覚ホール
【参加費】 無料
【問い合わせ】(社)函館青年会議所事務局  0138-26-8563
【協力】財団法人 北海道国際交流センター(HIF)

どんな一歩も無駄にはならない
私たちの暮らす現代社会は、環境問題、貧困問題、食糧危機、拝金主義などなどたいへんな問題をたくさん抱えています。「何とかしなきゃ!」と思っても、つい「自分には直接関係ない・・・」、「自分が何か行動を起こしたって無駄だな・・」なんて思ってしまいがちです。でも、そんな気持ち、拭い去ってしまいませんか?本当はどんな小さな一歩だって無駄にはならないんです。
 
みんなの想いが必要です
  色々つらい問題があるけれど、ちょっとでも社会を良くしたい・・・そう想うだけで十分です。想うだけでも小さな一歩。この講演が一人でも多くの人にとって、一歩を踏み出すきっかけとなれば、その一歩はやがて大きな波となり、社会をより良くしていくための力となっていくと思います。  そんな希望のお話をご一緒に聴いてみませんか?私たちはきっとたくさんの問題を克服し、自分たちの暮らす社会をより良くしていくことが出来るはずです。

講師:林 達雄氏
  1954年  神奈川県生まれ
  1981年  愛媛大学医学部卒業
  1981年  JCV(日本国際ボランティンアセンター)のタイ・カンボジア   国境の難民への医療活動に参加
  2002年  (特活)アフリカ日本協議会(AJF)代表に就任 南アフリカ・ヨハネスバーク持続的開発会議(WSSD)日本政府代表顧問
  2005年  英国・グレンイーグルスG8サミットに対する行動 「ほっとけない 世界のまずしさ」代表委員