新型コロナウイルス流行に関する当センターの方針については こちら (PDF: 356KB)

お問い合わせは

受付時間 月~金 9:00~17:30

ペンタゴン
ハナ
ヒトデ

news - お知らせ

日程:なし

<申込終了>【2012.8.24(金)-8.26(日)】 2泊3日の短期ホストファミリー募集

《 2泊3日》
~経験なしでも、英語が喋れなくてもOKです~

自宅で留学生と週末ステイ

2012farm.jpg

現在、日本の留学生数は、過去最高の14万人を突破しました。

しかし、せっかく日本で勉強していても、
学校や寮以外での日本人との交流のチャンスが、
なかなか無くて残念だ、という留学生も多いのです。

そこで、夏休みは首都圏等の大都市から飛び出し、
北海道で日本人の一般家庭に滞在させて頂き、
日本人と交流したり、教室で学んだ日本語を使う機会を持ってもらおう、
というのが当プログラムの目的です。

日本に住んで、日本語を学んでいるので、
コミニュケーションは日本語で大丈夫。

ご家族そろって海外旅行に行くのは難しくても、
お茶の間に留学生が来てくれれば、いつもの環境の中で色々な話をしたりと、
異文化交流することもできます。

この機会にぜひ、ホストファミリー体験、しませんか!?

Q&A

 Q1.       食事はどうすれば良いでしょうか?

  A1.         普段通りのお食事をご用意下さい。
         アレルギーや宗教上で制限がある場合は、
         対応可能なご家庭にのみ、事前に相談した上で受け入れて頂いております。
 
 
Q2.       
どんな留学生がくるのですか?

A2.          東京や関西など、日本の大都市の学校に通っている留学生が多く、
       年齢は18歳~30代前半。平均的に20代前中盤の方が大多数です。

       国籍は、全体の8割強がアジア圏の方です。
       韓国・中国・台湾・タイ・マレーシア等の方が多く、
              少数ですが欧米やオセアニア圏の方もいらっしゃいます。
      

 Q3.       性別は指定できますか?小さいこどもやペットがいても大丈夫?

A3.         性別ついては、必ずご希望を伺っております。
       申込書で、「どちらでもOK」「女性のみ」「男性のみ」のいずれかを選択して頂きます。
       
       ホストファミリーさんには、お子さんがいるかどうか、ペットの有無、
       喫煙の有無、食事の傾向などを伺います。

         留学生にも、お子さんとのふれあいを望むかどうか、動物は好きかどうか、喫煙の有無、
         食事制限や好き嫌いなどを、細かく申込書に書いてもらいます。

      それを元に、ホストファミリーさんと留学生の組み合わせを致しますので、
      もちろん小さなお子さんがいるような環境でも大丈夫です。  

Q4.      ホストファミリーになる条件はありますか? 

以下の4点をお願いしております。

  • このプログラムの趣旨を理解して頂けること。
  • ご家族全員の同意があること。
  • 国籍等については、事務局の意向に沿って頂けると。

お申込みから受入まで 

1)申込書を郵送・FAX・メールで送付 2)ご家庭訪問 3)学生のプロフィール送付 4)受入開始


 申込書  

こちらの申込書必要を記入の上、添付ファイルにて返送お願いたします。
 

■問合せ&申込先■

(財)北海道国際交流センター Tel:0138-22-0770 Fax:0138-22-0660 

e-mail:tudoi(at)hif.or.jp  ※(at )を@に変えてメール願います