新型コロナウイルス流行に関する当センターの方針については こちら (PDF: 356KB)

お問い合わせは

受付時間 月~金 9:00~17:30

ペンタゴン
ハナ
ヒトデ

news - お知らせ

日程:なし

【2013年夏】ホストファミリー募集

2013年夏 第28回日本語日本文化夏期講座ホストファミリー募集中


家庭でできる国際交流
13HF募集_ページ_1.jpg
思い出に残る夏を過ごしませんか
海外の大学で日本語を学ぶ学生が大学の授業1年分に相当する日本語を8週間で学ぶため、函館にやってきます。日本語と日本文化を学ぶ函館での滞在中、学生が1番楽しみにしているのはホームステイ!家庭での会話や交流は留学生にとって貴重な体験です。ご家庭ではぜひ日本語でコミュニケーションをとってください。英語が話せる必要はまったくありません。午前中は元町のHIFで日本語の授業があり、午後は文化講座などに参加するため、共働きのご家庭も心配せずに受け入れられます。

受入期間:2013年6月15日(土)~8月10日(土

お申込みから受入れまでの流れ↓
プロセス.jpgのサムネイル画像

よくある質問
Q1.食事はどうすればよいでしょうか?
A1.普段通りで構いません。平日の朝・晩と週末は3食の準備をお願いしています。

Q2.2か月はできないのですが、受入れできますか?
A2.短期受け入れが可能な家庭も募集しています。日程が合うご家庭同士で調節しますのでご相談ください。

Q3.負担しなければならない費用はありますか?
A3.留学生より8週間で7万円の支払いがあります。十分な額ではありませんがボランティア精神に支えられて継続してきましたので、ご理解いただけると幸いです。個人的な支出に関しては留学生自身が負担します。

2コメント.pngコメント1.pngコメント3.png


お申し込み方法:
次の①~③のいずれかの方法でホストファミリー申込書に必要事項を記入し、HIFまでお送りください。

①郵送   〒040-0054 函館市元町14-1 財団法人北海道国際交流センター行き
②FAX   0138-22-0660 に送信
③e-mail  info@hif.or.jp  件名に「ホストファミリ―応募」と記載してください。



皆さまからの申し込みをお待ちしております。