新型コロナウイルス流行に関する当センターの方針については こちら (PDF: 356KB)

お問い合わせは

受付時間 月~金 9:00~17:30

ペンタゴン
ハナ
ヒトデ

news - お知らせ

日程:なし

<終了>【2014.10.19(日)】共働学舎、村上杏奈さん~持続可能な地域づくりとは?

大沼ラムサール湿地登録から考える~anna2.jpg持続可能な地域づくりとは?

地域が持続可能であること、プロジェクトが持続可能であること、そして自らが健康であること。未来に残したい地域について一緒に考えてみませんか。
■日時:2014年10月19日(日) 10:00~12:00
■場所:一般財団法人 北海道国際交流センター(HIF)
(函館市元町14-1)
■定員:20名
■参加無料
■内容
心身に障害や問題を抱えた人と共に生活を営む共働学舎。ここには今日も新しい生き方のヒントはないかと人々が訪ねてきます。感情の行き場のなさや自分への存在の不安をどうしたらよいか、社会の生きづらさを感じながらやってきた人も。 そんな共働学舎に育ち、学舎からはなれ社会に出て仕事として始めたことが人とかかわることでした。「私」 と、もう一度出会うこと。自分を大事にできたとき本当に人も大事にでき、信頼関係も生まれてくる。 今回は講演と共に、「声のワーク」を通し耳を澄まして聞くことから、自分と出会い、人と出会うプロセスを一緒に体験したいと思います。ライアー(竪琴)の音に合わせて簡単な発声練習をします。

■講師:村上杏奈さん 
15歳まで新得共働学舎で育つ。東京自由学園卒業。
1997年より南沢シュタイナーこども園で働きながらシュタイナー幼児教育者養成コース受講。途中フィンランド歌の学校ラウルコウル留学のため中断。復学し2005年養成コース終了とともに共働学舎に帰る。
現在は、共働学舎にて日々の仕事のほか、声のワークやにじみ絵などの芸術活動を行う。8歳3歳の2児の母。
<問合せ・申込先>
主催:一般財団法人 北海道国際交流センター(HIF)担当:池田
      TEL 0138-22-0770 FAX 0138-22-0660 ikeda@hif.or.jp
本イベントは独立行政法人環境再生保全機構地球環境基金の助成を受けています