お問い合わせは

受付時間 月~金 9:00~17:30

ペンタゴン
ハナ
ヒトデ

news - お知らせ

日程:2019.11.16(土)14:00~16:00

湯浅誠 講演会「子ども食堂から広がる支援の輪」

全国こども食堂支援センター・むすびえ理事長 湯浅誠 講演会

「子ども食堂から広がる 支援の輪」湯浅さんチラシ-1.jpg

 

1月の子ども食堂全国ツアーに引き続き、湯浅誠さんが再び函館にやってきます!

「湯浅さんのお話をじっくり聞きたい」という声があり、今回は、2時間じっくり講演をしていただきます。

ホームレス支援をしていた経験や、内閣官房での経験から、これからの時代に必要なことを一緒に学びましょう!

 

既に子ども食堂に携わっている方はもちろんのこと、これから子ども食堂を開設したい方、ボランティア活動をしたい方。

また、「子ども食堂って何?」という方も、お気軽にご参加ください。

また、子どもの貧困問題、子どもの居場所などに興味のある方・・・少しでも興味のある方は、どなたでもご参加できます。

たくさんのお申込をお待ちしています。

 

【日時】2019年11月16日(土)14:00~16:00

【場所】ホテル函館ロイヤル(函館市大森町16-9)

【定員】200名(※前日までにお申込ください)

【参加費】無料

 

【お申込・お問合せ】

一般財団法人 北海道国際交流センター

TEL 0138-22-0770

メール event@hif.or.jp

(※メールの場合、件名に「11/16 湯浅誠講演会」

本文に参加される方のお名前、電話番号、所属(会社名、学校名など)を入力の上、お送りください。)

 

<にこにこ子ども食堂とは?>

北海道国際交流センター(HIF)にて、毎週金曜日に開催している、にこにこ子ども食堂。

少子高齢化が進む中で、社会の中で子どもたちの存在はますます大切になってきます。

家族や地域のつながりが薄れる中で、それぞれが自分らしく育つことができ、社会が子どもたちを守っていく必要があります。

育ち盛りの子どもたちには、食卓を囲みながら、十分に栄養を取ってもらい、食べる楽しさを感じて欲しい。

私たちは、新しい地域のあり方の中で、大人も子どもも一緒に「にこにこ子ども食堂」を運営しています。

 

※この事業は、全日本社会貢献団体機構・函館方面遊技業協同組合の助成を受けて実施いたします。

主催:函館東ロータリークラブ、一般財団法人 北海道国際交流センター(にこにこ子ども食堂)

後援:函館市教育委員会