お問い合わせは

受付時間 月~金 9:00~17:30

ペンタゴン
ハナ
ヒトデ

news - お知らせ

日程:2021年2月~3月

【HIF日本語&英語テーブル】学生さんから一般の方まで、様々な世代の方のご参加をお待ちしています☆

新しい習い事、始めませんか?HIF-LanguageTable.jpg

去年の秋に開催した「HIF日本語&英語テーブル」が、大学生だけでなく一般市民へと対象を広げ、帰ってきます!
アメリカの大学で日本語を勉強している学生とのオンライン交流会。
皆さまのご参加をお待ちしております!

<対象>
・日本語(または日本語と英語)を使ったアメリカの大学生との交流に興味のある方。
・年齢は問いません。色々な世代の方のご参加、ご家族でのご参加など大歓迎です。
・函館および近郊にお住いの方を中心に募集します。それ以外の地域にお住いで参加をご希望の方は、まずはご連絡ください。

<参加方法>
①ご自宅からZoomで参加(Zooomに必要な機材は各自でご用意ください)
②HIFからZoomで参加(Zoomを使ったことがない、家にZoom環境がないという方向け)
※当日は、カメラをオンにしてご参加ください。

<日時>
2月~3月の毎週金曜日(全8回) 午前10:30-11:30
2月:5日、12日、19日、26日
3月:5日、12日、19日、26日

土曜日(不定期で2回) 午前10:00-11:00
2月27日、3月20日(祝)

※1回からご参加いただけます。
※曜日によって時間が異なりますので、ご注意ください。

<内容>
3~4人の小さいグループに分かれて、その日のトピック(例:私のまち、年末年始の過ごし方、好きな〇〇、など)について、決められた言語(日本語または英語)で15分間話します。その後グループを変えて、同様に会話を楽しみます。他のトピックについて話してもいいです。

①日本語テーブル 1回目(小グループで15分)

②日本語テーブル 2回目(小グループで15分)

③英語テーブル 1回目 または 日本語テーブル 3回目(小グループで15分)

※英語テーブル:英語レベルは問いませんが、小グループで15分間英語のみで話すことになります。「興味はあるけど参加できるかどうか不安・・・」という方は、お気軽にご相談ください。
※土曜日は日本語テーブルのみの開催となります。

<申込方法>
「登録フォーム」と「申込フォーム」の2種類を提出してください。
登録フォーム:お名前・連絡先などの基本情報を記入し、提出してください。
申込フォーム:参加希望日を選んで提出してください。
※申込締切は、回ごとに設定しています。各会話テーブルが開催される週の月曜日です。
 例:1回目(2/5 金)の申込締切は、2/1(月)です。
※1時間全て参加できる場合にのみ、お申し込みください。

<参加費>
無料

<お問合せ>
(一財)北海道国際交流センター
Eメール:jj@hif.or.jp
TEL: 0138-22-0770