お問い合わせは

受付時間 月~金 9:00~17:30

ペンタゴン
ハナ
ヒトデ

news - お知らせ

日程:2021年4月~5月

【HIF日本語&英語テーブル】4月~5月も開催します!

HIF-LangTable3.jpg

参加者がどんどん増えています!
2ヶ月単位で開催している「HIF日本語&英語テーブル」、おかげさまで3シーズン目に突入しました。これまでの合計参加者数は延べ396名。

アメリカの大学で日本語を勉強している学生とのオンライン交流会です。皆さまのご参加をお待ちしております!

<対象>
・日本語(または日本語と英語)を使ったアメリカの大学生との交流に興味のある方。
・年齢は問いません。ご家族・ご友人とのご参加も大歓迎です!
・函館および近郊にお住まいの方を中心に募集します。それ以外の地域にお住まいで参加をご希望の方は、まずはご連絡ください。

<参加方法>
①ご自宅からZoomで参加(Zooomに必要な機材は各自でご用意ください)
②HIFからZoomで参加(Zoomを使ったことがない、家にZoom環境がないという方向け)
※当日は、カメラをオンにしてご参加ください。

<日時>
4月~5月の毎週金曜日(全8回) 午前10:30-11:30
4月:9日、16日、23日、30日
5月:7日、14日、21日、28日
※1回からご参加いただけます。

<内容>
3~4人の小さいグループに分かれて、その日のトピック(例:私のまち、年末年始の過ごし方、好きな〇〇、など)について、決められた言語(日本語または英語)で15分間話します。その後グループを変えて、同様に会話をします。他のトピックについて話してもいいです。

①日本語テーブル 1回目(小グループで15分)

②日本語テーブル 2回目(小グループで15分)

③英語テーブル 1回目 または 日本語テーブル 3回目(小グループで15分)
※英語テーブル:英語レベルは問いませんが、小グループで15分間英語のみで話すことになります。「興味はあるけど参加できるかどうか不安・・・」という方は、お気軽にご相談ください。

<申込方法>
「登録フォーム」と「申込フォーム」の2種類を提出してください。
登録フォーム:お名前・連絡先などの基本情報を記入し、提出してください。
 2~3月に引き続きご参加される場合は、変更がない限り再提出の必要はありません。
申込フォーム:参加希望日を選んで提出してください。
※申込締切は、回ごとに設定しています。開催日の2日前までにお申し込みください。
 例:1回目(4/9 金)の申込締切は、4/7(水)です。
※1時間全て参加できる場合にのみ、お申し込みください。

<参加費>
無料

<お問合せ>
(一財)北海道国際交流センター
Eメール:jj@hif.or.jp
TEL: 0138-22-0770