お問い合わせは

受付時間 月~金 9:00~17:30

ペンタゴン
ハナ
ヒトデ

news - お知らせ

日程:2021.9.20 (月、祝)

函館が好きな外国の人といっしょに、多様性と多文化共生をかんがえてみるイベント

お申込フォームはこちら。イベント前日までにお申込ください。

HIFでは、1986年から「日本語日本文化講座夏期セミナー(通称JJ)」を開催しており、参加留学生の総数はもうすぐ2,000名に達します。ここ最近、コロナを機に、そんなJJ卒業生たちとオンラインでつながることが多くなってきました。JJ卒業後も様々な分野・国で活躍している彼らとのネットワークは、HIFにとってかけがえのない宝物です。

今回は、そんなJJ卒業生3名との交流イベントを企画しました。東京2020オリンピック・パラリンピックでも叫ばれている「多様性」。「函館」という共通点をスタートに、「多様性」と「多文化共生」について考えてみませんか。

【ゲストスピーカー】
HIF日本語日本文化講座夏期セミナー (JJ) 卒業生

920guestspeakers.JPG
【日時】2021年9月20日(月、祝) 午前10時~午後12時
【場所】ZOOM または HIF4階(ご自宅にzoom環境がない方は、HIFからご参加いただけます)

【参加費】無料
【対象】どなたでも
【言語】日本語

【内容】
ゲストスピーカー3名の住んでいるそれぞれの町(または州/国)について、「多様性」「多文化共生」という視点から紹介。その後、
・函館での滞在経験はどうだったか。住みにくさや不便さを感じたことはあったか。
・函館が外国の人にとって住みやすい町になるためには、どうすればいいか。
などについて、話し合います。
質疑応答の時間もあります!