お問い合わせは

受付時間 月~金 9:00~17:30

ペンタゴン
ハナ
ヒトデ

news - お知らせ

日程:2022年1-4月 10:30-11:30 (全10回)

【HIF会話テーブル】日本語ネイティブ(母語話者)の参加者を募集します!

【市内向けチラシ2022】HIF会話テーブル_page-0001.jpg1/28より第5期を開催します。金曜日の午前中、10:30-11:30にお時間のあるみなさま、気分転換にいかがでしょうか。
学生さんから一般の方まで、函館近郊にお住まいの日本語母語話者の方であれば、基本的にどなたでもご参加いただけます。ぜひ一度覗きに来てください。


「登録フォーム」にてご登録後、「参加希望日提出フォーム」にて参加希望日をお知らせください。

「登録フォーム」
https://forms.gle/B6XJYoWDF7myoVob9
「参加希望日提出フォーム」
https://forms.gle/KtBT1apwZjERy7Fv6


【FAQ~よくある質問~】
Q1:興味はあるけど、zoomの使い方がよくわかりません!
zoomの設定や簡単な使い方などであれば、HIFスタッフがお手伝いします。ご自宅にzoom環境がない場合は、HIFからご参加いただけます。

Q2:小さい子供と一緒に参加できますか。途中で子供が騒いだり、集中できないこともあるかもしれません・・・。
はい、大歓迎です。イベント中に突然お子様が騒ぎ始めた場合は、申し訳ありませんがHIFスタッフが音声をミュートにさせていただくことがあります。あらかじめお子様と一緒とお伝えいただければ、必ず日本人が複数名いるグループに入っていただけるようにします。そうすることで、もし席を離れなければいけなくなっても、もう一人の日本人の方に会話を続けてもらえますので、大丈夫です。お子様の対応を優先させながら、ご参加ください。

Q3:英会話の練習はできますか。英語のレベルはどのぐらい必要ですか。
毎回3ラウンド目には、必ず「英語テーブル」がありますので、登録フォームで英語を希望言語としてお選びください。ただし、1時間のうち3分の2は、日本語での会話となりますことをご了承ください。
英語のレベルの指定は特にありませんが、15分間英語のみでコミュニケーションをしていただくことになります。もし挑戦してみたいけど英語レベルが不安という方は、その旨お知らせください。日本人が複数名のグループに入って様子を見ていただくこともできます。初回は3ラウンド目を英語にして、次回参加する時は日本語にするなど、事前にお知らせいただければ臨機応変にご対応できます。

Q4:参加するために、何か準備が必要ですか。
Zoomの準備さえしていただければ、会話の準備は特に必要ありません。お気軽にご参加ください。

Q5:日本語を勉強している外国人の友達がいるんですが、参加できますか。
アメリカ側の参加者は、HIFと連携している大学単位で募集していますので、個人でのご参加はできません。

Q6:アメリカの大学生と、一体どんな話をしたらいいんでしょう・・・?
「何を話したらいいのか・・・」と悩まないように、各回会話のトピックを設定しています。詳しくは「参加希望日提出フォーム」をご覧ください。ある程度そのトピックについて話したら、他のトピックに移っても構いません。

Q7:アメリカの大学生の日本語レベルは、どのぐらいですか?
人によって違いますが、日常的なトピックであれば、15分間日本語だけで会話が続けられるレベルです。コロナの影響で思うように留学もできず、大学のキャンパスにも日本人の留学生がいないという状況の中、彼らは日本人と日本語で話すことをとても楽しみにしています!第1ラウンドと第2ラウンドでは、ぜひどんどん日本語で話をふくらませていただければと思います。

Q8:特に外国語は話せないんですが・・・日本語だけでもいいですか?
はい、もちろんです。3ラウンド全て日本語でお話しください。

Q9:個人情報が心配なので、ハンドルネームなどで参加できますか?
いいえ。参加者同士のセキュリティー確保のため、アメリカ・日本双方でご本人確認ができる方を対象とし、匿名や使い捨てメールアドレス等を使用してのご参加はお断りしております。