スタッフブログ

おばさん、ありがとう!!

こんにちは♪GCサポート函館スタッフのナミです!

これまでは、留学の話を色々としてきましたが、今日は一人旅についてお話ししたいと思います。

 

もしかすると、このブログをご覧の方には「一人旅をしてみたいけど、どんな準備をすればいいか分からない、一人で行くのは不安・・・」と思っている方もいると思います。

詳しいことを聞きたい、一人旅をしたいので相談したい、という方は、ぜひカウンセリングにお越しくださいね!!

 

大学を卒業する前に、一人で海外旅行に行って自分を試してみたいと思い、初めての一人旅に選んだ場所はカナダのトロント。行ってみたい国は沢山ありましたが、トロントに友人が住んでいたこと、航空券が格安だったので決めました。

「海外旅行するときは、ビザの手続きなどが大変そう・・・」と私も思っていたのですが、カナダの場合、観光や知人訪問など6ヶ月以内であれば、ビザは不要です!パスポートだけでOK★航空券やホテルはインターネットで予約をして、準備完了です!

 

トロント空港に到着し、空港から中心部へ行くのに一番安い手段が、市バスと地下鉄の乗継でした。トロントの公共交通機関について何も知らないので、難しそうとは思ったのですが、できればお金をかけたくないし、バスの運転手さんに自分で質問することが勉強になると思って、勇気を出して聞いてみました・・・「両替できますか?おつりはありますか?」と・・・答えは「NO」でした。

私は、空港の両替所でカナダドルに換金したのですが、すべてお札!しかも100ドル札!バス代は3ドルくらい。97ドルのおつり、あるわけないですよね。

 

そこで私は考えました。「空港で買い物をして、お金をくずそう!」空港の方に歩いていきました・・・そしたら、地元のおばさんが私の後を追いかけてきました。「私は回数券を持っているから、これでバスに乗りなさい。」と言って、おばさんは私に救いの手を差し伸べてくれました。そして、途中まで一緒についてきてくれました。おばさんに何かお礼をしたかったけど、何もできなかった私。「気にしなくていいのよ。良い旅を~♪」と言って、にこやかに去って行きました。おばさんのお陰でバスに乗ることができ、今でも感謝しています。また、私も困っている観光客の方を見たら、トロントのおばさんのように笑顔で手助けできる人になりたいなぁと思いました。

 

トロントには1週間滞在しましたが、近くにナイアガラがあるので、足をのばしてみました。

有名なナイアガラの滝です!最高でした!!ナイアガラは死ぬ前にもう一度行きたいです。今度は一人じゃなくて、家族に絶景を見せてあげたいと思っています♪

niagarafalls.jpgのサムネイル画像

 

<今日のまとめ>

カナダはクレジットカードが普及している国なので、ホテル代の支払や買い物の際にはカード1枚あればOKです!また、大きなお店(観光客の多いホテル、お土産やさんなど)では、トラベラーズチェックも利用できます。(※トラベラーズチェックとは、旅行小切手と言われ、盗難・紛失の際に再発行が可能な優れものです!)しかし、地下鉄やバスに乗る際には、小銭が必要です。両替をする際には、小銭も混ぜた方が便利です★

 

次回の更新もお楽しみに~!!

 

ナミ

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP