ニュース・お知らせ

『海外意識調査』に関するアンケート<企業>

GCサポートでは、5月中に無作為に函館市・函館市近郊の企業(36企業)にアンケートを行いました。

海外留学や海外に渡航したいと思っている皆さんにとって、帰国後の就職先が一番ネックとなっているかたも多いと思います。

今回の結果から以下の事が分かりました。


海外経験のある人材を社内に確保することは必要か.jpg

海外経験のある人材を社内に確保する必要があると考える企業は半数以上でした。


そして、その理由として

1、海外業務等で仕事上必要不可欠

2、今後の海外展開を考えて

3、社内を活性化する為

4、柔軟な考え方(異文化の感覚)を取り入れる為

5、日本を知る、函館を知る為

が主な内容になりました


また、今まで海外経験のある人材を採用したことがある企業は、約4割

今まで海外経験のある人材を採用したことがあるか?.jpg

海外経験のある人材を採用したことのない約4割の企業が今後採用したいと考えていると答えました。

海外経験のある人材を採用したいと思うか.jpg

採用したい理由はとしては...

名称未設定-2.jpg


求める資質は...

資質.jpg


海外経験がある人材に求め得られるのは、語学力はもちろん、広い視野を持った柔軟性のようです。


日本に帰国してから、就職を悩まない為にも、現地でしっかりと語学力をつけ、異文化に柔軟に対応できる資質が必要になりそうです。

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP