スタッフブログ

インドネシアで弁当!?

こんにちは!GCサポート函館スタッフのナミです★

最近は夕方になると日が暮れるのも早くなり、風もかなり涼しく(夜は上着が無いと寒く感じます)なり、季節は秋なのかな~と思っています。ブログをご覧の皆さんは、お元気にお過ごしでしょうか?

 

今日もインドネシアについてお伝えしようと思います!私がインドネシアで初めて入った飲食店が、インドネシアで大人気のファストフードチェーン「Hoka Hoka Bento(ホカホカ弁当)」でした。もしかすると、「どこかで似たような名前を聞いたことがある!」と思った方もいるかもしれません・・・私もそう思いました。日本に似たような名前のお弁当やさんがありますよね?インドネシア人は、誰しもが「Hoka Hoka Bentoは日本の会社」と思っていますし、私も日本の会社なのかなと思っていましたが・・・違いました!これを見てください!!

 ホカホカ弁当.jpg

一番右側の商品名を見たときに、頭の中は「!!!!!」こんな感じでした。「スパイシーチキン」と書きたかったのだろう、ということは察しました。私の推測ですが、横書きのカタカナを縦書きに直した時、間違えたのだと思います。

 

インターネットで調べてみると、Hoka Hoka Bentoはインドネシアの会社で、インドネシア人がインドネシア人の食べたいものを提供しているだけでした。ホームページには英語と日本語で表記されています。

 

そして、一番左側の商品名「エッカド」と読むようです。日本で聞いたことがなかったので、「エッカドって何ですか?」と聞いたら、「日本人なのになぜ知らないのか?」と怒られてしまいました・・・インドネシアでは、「エッカド=日本食」という認識になっているようです。新たな発見でした!ちなみに、エッカドというのは、ゆで卵を海老すり身で包み、さらにそれを春巻きの皮のようなもので包み揚げたものです。

 

このお店、弁当という名前がついていますが、店内で食べることもできますし、持ち帰りもできます!私は店内でセットを注文したのですが、豚肉の炒め物、揚げ物、サラダ、ご飯がついてきました。肝心のお味は・・・完全に日本食とは言い難いですが、インドネシア人の口にあった定食なのかな、と思いました。インドネシアはたたでさえ物価が安いので(日本の10分の1くらい)日本人にとってはかなり安く感じますが、さらに量が多いので、文句はないです。温かい緑茶も飲むことが出来て、ホッとしました。

弁当.jpg

 

この時に感じたことは、「食というのは、やはり、その国の人の好みにあったようにアレンジされている」ということです。きっと、日本のスパゲティをイタリア人が食べたら「これはイタリアのスパゲティと全然違う!」と言うだろうし、日本のカレーをインド人が食べても、全然違うと言うでしょう。また、アメリカで寿司と言えば、カリフォルニアロールが有名ですが、日本のお寿司屋さんにはありません。

 

私は、海外での楽しみの一つに「食」があると思います。(私が食べることが大好きだからかもしれませんが)せっかく海外にいるのだから、その国の食事、お菓子、飲み物など・・・どんどん挑戦してみると良いと思います★新しい発見がありますよ!

 

このブログを見ていると、だんだんと海外に行きたくなってきたのではないでしょうか?海外に行くにあたって不安がある、相談したいことがある方は、お気軽にご連絡ください。どんな些細なことでも構いませんよ!GCサポートのスタッフが、皆さんの夢実現へのお手伝いをさせて頂きます。

 

次回の更新もお楽しみに♪♪♪

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP