スタッフブログ

私はこれで英語力が伸びた!

こんにちはー!キャリーです!

オーストラリアの留学に関してホームステイ編、学校編とお伝えしてきましたが、今回はどうやって英語力が伸びたか!というお話をしたいと思います。

 

英語力が伸びたと言っても、ネイティブ並みにペラペラとまではいきませんので、偉そうなことは言えませんが、半年間という期間の中では最大限頑張れたと思います。

 

英語を書けるようになりたい!!という人はあまり居ないと思います。やはり、英語を話せるようになりたい!!と思う人がほとんどだと思います。日本人は特に中学校からの英語教育の中で文法やスペルに関してはかなり頭に詰め込んでいますので、下手すれば現地の人より正確かもしれません。逆にそれにがんじがらめになってしまって、文法を気にしすぎて話せないというケースが多くあります。教科書に書かれているようなきっちりとした文法を勉強するより、ネイティブの人と沢山話してリズムを掴んでいくほうがスピーキングは上達すると思います。

 

間違いをあまり気にしないで、とにかく伝えたい気持ちでどんどん話していったほうが、間違いも指摘されて直すことも出来るし、口も慣れてきます。頭の中をどんどん英語脳にしていった方がいいので、ネイティブじゃなくても英語しか通じない相手と会話をどんどんしていくのが理想的です。

 

私は、ホームステイ先に韓国人とタイ人の留学生がいたのですが、もちろん英語でしか3人の会話は成り立たないので、常に英語でリビングや誰かの部屋でおしゃべりをしていました。学校から帰ったあともこうやって沢山英語で会話が出来る機会があったのはとてもラッキーだったと思います。特に私たちは年代がほぼ同じだったので、話題に上がるトピックも多く、会話が尽きることもありませんでした。最初は頭の中で日本語→英語にしてから口にだし、聞いた英語も頭の中で英語→日本語に直して理解するという作業を繰り返していましたが、2ヵ月~3ヶ月経つと、ダイレクトに英語が口から出てきて、英語のまま頭の中で理解することが出来ました。そうなると、会話がものすごく楽しくなります!他の二人の留学生のほうが私より先に留学を始めていたので、その二人の言い回しをマネしたり、学校で覚えた言い回しを家で使ったり、そうやってマネしたり使っていくことでどんどん自分の英語力に繋がっていったと思います。

 

とにかく話せるようになりたいという方は、机に向かってペンを持って勉強するのではなく、外に出てとにかく会話をすることを心がけるといいと思います^^

 

facebookに「いいね!」で最新情報をGET!!→図1.png

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP