スタッフブログ

インドネシアの伝統的な料理

こんにちは!GCサポート函館スタッフのナミです。

10月に入り、かなり寒くなってきました。

台風も近づいているようです。暖かくしてお過ごしください。

 

前回に引き続き、インドネシアで食べたご飯をみなさんにお見せしますが、

今回は伝統的な料理をご紹介します★

 

インドネシア料理の特徴は、「揚げ物が多いこと」だと思います。

スンダ料理.JPGのサムネイル画像

写真のように、魚はから揚げになってます。鶏肉、豆腐、野菜など揚げたものと一緒に、インドネシア人は必ず大量のご飯を食べます。白米が一般的ですが、このお店は、赤米でした。そして、フィンガーボールで右手(指)を洗い、手でいただきます!!まさか手で食べると思ってなかったので・・・正直、びっくりしました。友人たちが気を遣ってスプーンを準備してくれましたが、郷に入れば郷に従え!ということわざがありますし、彼らの日常を体験しようと思って、一緒に手で食べました。日本のご飯と違って粘り気がなく、パサパサしていたので、手で食べるのはなかなか難しかったですが、良い経験になりました。そして、揚げ物には味がついていないので、この赤いソースをつけて食べるのですが・・・辛い!!(涙)インドネシア料理は辛いというイメージを持っている方も大勢いると思いますが、その通りで、香辛料をたくさん使った、辛口の料理が多いです。そして、食後には、あま~いコーヒーを飲みます。インドネシアのコーヒーは、コーヒーフィルターを使わず、挽いた豆と砂糖をコップに入れお湯を注ぎ、上澄み液を飲みます。これもまた日本と違うので、驚きました。

 チキンスープ.JPG

インドネシアはイスラム教なので、豚肉を食べませんが鶏肉は食べます!地元民がよく行く食堂に連れて行ってもらった時、「鶏肉が入ったスープに麺が入っているものが美味しい」と言われたので、「日本でいうラーメンのチャーシューが鶏肉になったバージョン」を思い浮かべたら、全然違いました。お食事中の方、グロテスクな写真で申し訳ございませんが、これがインドネシア人が大好きな料理なんです!このチキンの手の部分は栄養豊富で、美味しいとのことです。

小さな子供もモリモリ食べていました。

 

そして、こちらがインドネシアで人気のアボカドジュースです。チョコレートソーアボカドジュース.JPGスが入っているので、甘いです。飲んでみると、意外とアボカドとチョコレートって合うんですね♪このジュースもとても甘いので、「インドネシアの飲み物は基本的にどれも甘い」ということがわかりました。

 

もし機会があれば、様々な国の現地の料理を味わってみてください!びっくりすることも沢山ありますが、勉強になりますよ◎そして、海外に行く際に困ったことがあれば、GCサポート函館までお気軽にご相談ください!

 

今週の土曜日、19日は渡航講座「海外の授業を日本語で体験しよう」があります。海外の学校では、自分の意見を発表することが求められます。まずは体験してみましょう!今ならまだご予約できます☆

 

そして、11月10日(日)「Let's Go★海外フェア」を開催します!函館では初めての開催で、実際に海外経験がある方から生の情報を聞けるチャンスです。お友達やご家族と一緒に、ぜひ参加してみてください。詳しくはイベント情報をご覧ください。ご予約お待ちしています。

 

次回の更新もお楽しみに♪

 

facebookに「いいね!」で最新情報をGET!!→図1.png

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP