講座・イベント情報

渡航講座⑥「海外渡航・海外生活での注意点」&クリスマスパーティー

みなさん、こんにちは。

12月14日(土)は渡航講座が開催されました。

土曜日は雪が降り続き、とても寒い中、全部で15名の方にご参加いただきました。

参加者のみなさん、天候の悪い中お集まりいただき、ありがとうございました。

 

今回は、「海外渡航・海外生活での注意点」について、オーストラリア出身のアダムさんにお話ししていただきました。

アダムさんは、これまでに世界中の様々な国を旅行した経験があり、その時に起こった事件やそこでの教訓を、参加者のみなさんに伝えていました。DSCN5148.JPG

 

海外に行く前に大切なことは、「まずは調べること」と強調されていました。

国が違えば文化は違うし、法律も違うし、環境も違います。

日本では当たり前なこと(やっていいこと)が、海外ではやってはいけない、悪いマナーとみなされる、ということがよくあります。

 

今後、海外に行く予定のある方で、何か不安に思うことがあれば、いつでも気軽にGCサポート函館までお問い合わせください。

 

渡航講座のあとの時間帯は、市内の留学生と一緒にクリスマスパーティーを開催しました。

講座に参加してくださった皆さんもパーティーに参加していました。

留学生と合わせて、全部で約40名の方にご参加いただきました。

 

留学生に日本のクリスマスについて教えてあげたり、クリスマスケーキを一緒に食べて楽しみました。

今回は、留学生にクリスマスケーキを切って、お皿に取り分ける体験をしてもらいました。

海外のケーキと日本のケーキは違うようで、「日本のクリスマスケーキは海外のケーキより可愛らしい」と留学生は言っていました。

留学生のマジック披露があったり、ビンゴゲームをしてプレゼント交換をしたり、大いに盛り上がりました。DSCN5198.JPG

 

そのあとは、「世界のクリスマス講座」ということで、留学生に自分の国のクリスマスについてお話をしてもらいました。

みなさん、写真を見せながらクリスマスイルミネーションの様子やクリスマスの食べ物についてなどお話ししてくれました。

 

今回、残念ながら参加できなかった方は、次回はぜひご参加ください! 

北海道国際交流センターでは、市内の留学生との交流イベントを多数開催しています。

最新のイベント情報は、北海道国際交流センターのHP、GCサポート函館のHPでご確認ください。

 

【1月の講座のご案内】

1月18日(土)語学講座「英語でディベート」

1月25日(土)渡航講座「総まとめ」

※7月から行ってきた講座も、いよいよ1月で最後になります!

どちらの講座も参加無料ですので、ぜひご参加ください。

沢山のご予約をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

講座・イベント概要

  • 日時:2013年12月14日(土)
  • 場所:北海道国際交流センター
  • 参加条件:
  • 料金:無料
  • その他事項:

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP