スタッフブログ

初めての語学留学

皆さん、こんにちは。
ミッシェルです。

500_10577799.jpg

先日、私は歩いている時に、尻餅をついてしましました。最近は、雪も降り道路がつるつるですね。

皆さんも滑るのでお気を付け下さい☆


さて、今回は少しテーマを変えて、私の初めての語学留学についてお話したいと思います。


私が初めて海外に行ったのは、大学2年の夏、大学の先生が主催した「ボストン2週間の語学研修」でした。
海外に対しての漠然とした憧れがあったのですが、留学を絶対したいというような熱い思いはなく、海外を見てみたいという
軽い気持ちで参加したような気がします。そんなにはっきりと覚えていないのですが・・・

実は、私は文系というよりは理系で、数学が大好き人間で、英語や国語といった分野は不得意でした。
そんな私の出発時のTOEICの点数は280点引率の先生にも「TOEICは、マークシートだよ。本当に英語を聞けてないんだね」と言われました。


そんな状態で、初めてボストンへ。初めてパスポートを作り、函館自体から出たのも初めてでした。
全てが初体験、飛行機に乗るのさえも初めて。初めての海外で驚いた事や失敗した事をその都度、ブログでお話します。


この経験があったからこそ、もっと英語を話せるようになりたい、もっと長く行きたいと思うようになり、後のカナダ留学につながりました。


『分からないけど、ちょっと行ってみたいから行動してみる。』これが後の生活を変えるものになるかもしれないですね。
少しでも行ってみたいという方は、是非、一歩を踏み出してみてください。
次回は、失敗談をお話します☆

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP