スタッフブログ

ニューカッスル大学の様子~その3

みなさん、こんにちは。GCサポート函館のナミです。

今回もニューカッスル大学の様子をお伝えします。前回は午前中の授業の様子をお伝えしました。

 

12時から、お待ちかねのランチタイム!!

学食は留学生だけでなくニューカッスル大学の学部生も利用するのでとても広くて、様々な国の学生に対応するため、沢山のお店が入っていて、お昼ごはんが毎日楽しみでした♪

学食ラーメン.JPGこの写真は、オーストラリアのラーメンです。日本のラーメンとはかなり違って、マッシュルームや揚げ豆腐が入っていました。手巻き寿司も売っていましたが、アボガドやマヨネーズが入っていて、「日本のお寿司」とは少し違うと思いました。

日本でも有名なSubwayというサンドイッチ店が入っていたり、イタリアン、中華、カフェもあります!

 

 

午後からもクラスごとに授業です。みんなでディスカッションをしたり、出身地の紹介プレゼンテーションをしたりしました。クラスメイトのプレゼンを聞いて、台湾には美味しい屋台が沢山あると知り、台湾に行きたくなりました!機会を見つけて、行ってみたいです★

その他、パソコン教室を使って、英語でレポートを書くという授業もありました。将来的に大学の学部に入った時にはレポートの提出が求められるので、それを意識した授業なのだと思います。

当たり前ですがパソコンの設定は英語で内容も英語なので、英語漬けで途中で嫌になって、頭が痛くなることもありましたが...無事に完成して、先生に受け取ってもらった時はほっとしました。


 

金曜日の午後は、担任の先生とクラスメイトと一緒にエクスカーション。みんなでバスに乗ってショッピングセンターに行ってお昼ごはんを食べたり、ビーチに行ったり、ドルフィンクルーズにも行きました。

この時ばかりは、みんな、勉強のことを忘れてリフレッシュ!クラスメイトとの仲も一層深まりました。

 

 

他のクラスは、金曜の授業後から大学内のパブで飲み会を開いていたそうです。海外の大学にはパブがあります。日本では考えられないことなので、文化の違いに驚きました。

日本では飲酒は20歳からですが、オーストラリアでは18歳からお酒を飲むことができ、18歳~大人の仲間入りとなるようです。日本とは違いますね!

日本でも、お酒やたばこを買うとき、身分証明書を求められることがありますよね?オーストラリアでは、必ずIDが必要です。

お酒を買うとき以外にも、パスポートの提示を求められることがあります。滞在中はパスポートを肌身離さず携帯しましょう!

 

【ラスト!海外渡航講座】

昨年7月~開催してきた渡航講座も今週末で最後になります。海外に行く際の注意点の総まとめです!今回は特別に、外国人講師の方にお話をしてもらう予定です。参加無料ですので、これから海外に行く予定のある方はもちろん、将来的に海外に行ってみたい方も...ぜひご参加ください。

日時:1月25日(土)午後1時~2時

場所:北海道国際交流センター(函館市元町14-1)

お問い合わせ:グローバルキャリアサポート函館

0138-22-0770  または global@hif.or.jp までご連絡ください!

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP