ニュース・お知らせ

開設5年!5年間で感じたこと...

こんにちは。GCサポート函館です★

GCサポート函館は、開設5年を迎えました!

いつも支えてくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

 

私、島香は、海外に行きたい人のための窓口「GCサポート函館」の立ち上げをきっかけに、一般財団法人北海道国際交流センター(HIF)のスタッフとなりました。

1年目は、仕事を覚えることが精一杯でした。当初は契約だったので、1年で退職する予定だったのですが、たまたまポジションが空き、正職員となり丸5年。

数年前までは、「HIFって何をやっている団体なの?」と聞かれても、うまく答えられずにいました。

当団体(HIF)は、「多様性を共に支え合う社会」を作るために、様々な事業を行う、民間の国際交流団体です。

国際交流の事業はもちろんですが、その中で経験し、学んできた「多様性」を生かし、日本の中にある「多様性」にも目を向け、若者の就労支援(若者サポートステーション)、生活保護・困窮者の自立支援、子供たちのために、こども食堂や学習支援など...をやっています。

 

日本の中にいても、多様性を学んだり、経験することはできますが、海外に行ってしまうのが一番早いですし、その方が本当にたくさんのことが学べます!

でも、海外に行くための情報や相談できる場所が函館にはなかった...そう思い、「GCサポート函館」を立ち上げました。

海外の良さ、魅力をお伝えするため、「海外フェア」を開催したり、様々な場所に出向いて説明をしたり、カウンセリングを実施してきました。

 

とはいえ、函館の国際化に協力できたか?国際的に通用する人材育成ができたか?と言えば、まだまだです。

「もっともっと、多くの方に経験してほしい!!」と思っています。

短期留学、長期留学、ワーキングホリデー、海外ボランティア...どんな方法だとしても、どんな期間であっても、自分にとっては「チャレンジ」です。

「自分には/うちの子には無理だろう」と、最初から決めつけるのは良くないです。

それは、「やってみないとわからない」から...

昨年、アリョーナさん(※札幌のテレビ・ラジオタレント、ロシア語講師・通訳をされています)が教えてくれました。

 

そもそも、勉強しに行くわけですから、決めた時点(申込時)で、出来ないのは当たり前です。

例えば...「私は頭が悪いから、留学なんて無理」ではなく、「英語が出来ないから、出来るようになりたい!そのために留学する!」と考えるべきです。

周りのご家族やお友達は、「あなたならできるよ!大丈夫」と応援してあげてください。

 

海外で、色々な人と関わることで、これまで思いつかなかった考え方を学び、新しいアイディアが生まれてきます。

現地での思い出、人々との出会い、人脈は、お金では買えません。

あの時に「海外に行く」と決めて行動したから、多くのものを得られるものです。

何か夢を叶えたければ、まずは行動しましょう。

 

海外に行くって不安?自信がない?

あなたに合ったプランをご紹介します。まずはお問い合わせください。

 

【ご予約】

TEL 0138-22-0770(電話予約は平日 午前9時~午後530分まで受付)

E-mail global@hif.or.jp(メール予約は24時間OK!)

 

5月前半のカウンセリング空き状況】※土日祝はお休みです。土日祝にご希望の場合は、ご相談ください。

1日(火)午前×

7日(月)、10日(木)、15日(火)終日×

 

上記以外の日は、ご予約を受け付けています。

学校様や企業様、団体様、留学に興味のあるグループ(5人以上)であれば出張でカウンセリングや説明会を説明することができます。まずはお問い合わせください。

 

GCサポート函館で語学学校や海外ボランティアのお申し込みをされていない方には、生活相談やビザ申請の相談などのサポートを実施しておりません。あらかじめご了承ください。

(お答えできる範囲のものについてはお答えしておりますが、お申込された方を優先して対応しております。そのため回答に時間がかかることもございます。この点もあらかじめご了承の上、お問い合わせください。)

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP