スタッフブログ

5月病の原因と対策

こんにちは。GCサポート函館です★

春、満喫していますか?お花見は行きましたか?ゴールデンウィークは楽しめましたか?

 

ゴールデンウィークが終わり...5月病になっている人はいませんか?

正式な病名ではないですが、連休後に無気力な状態が続いたり、うつのような気分になったりする状態です。

 

<原因>

緊張からの解放。

新しい学校/学年/職場で、1ヶ月頑張ってきて...一息ついたら、心の状態が保てない。

新しい生活になじめない、頑張りすぎている。

目標を達成した後、次の目標を見失い混乱している。

大きく膨らんでいた期待が、急激に失望に変わってしまう。

 

5月病になるかならないかは、「ストレス耐性」があるかどうか。

同じ環境でも、その人のストレス耐性によって、なる人/ならない人が出てきます。

 

<対策>

・症状が軽い場合

スポーツ、読書、趣味など、自分に合ったストレス発散法を試してみる。

ストレッチ、ヨガなども気分転換に良いですよ~。

(私は、スポーツクラブでガッツリ動いて、汗をかいて、気分転換しています!)

新しいことに挑戦するのも良いでしょう!(仕事でもプライベートでもOK

美味しいものを食べに行ったり、友達に悩みを聞いてもらったり。

自分のモチベーションが上がること、心が喜ぶことをやってみましょう

 

・症状が重い場合(上記の方法を試してもダメな時)

ストレスの原因を探す(簡単そうに見えて難しいことですが、自分と向き合うことが必要です!)

専門のカウンセラーや医師に相談する

 

<周りに5月病の人がいたら>

温かく見守る(励ます、責める、評価をする...はNG

そのままを受け入れる

積極的に声掛けをする

どんなことも最後まで話を聞いてあげる

 

あなたは、我慢強いタイプですか?メンタル強いですか?

ストレスを抱えすぎることは体に良くありませんが、折れない心を作ることも大切です。

ストレス耐性をつけるためには・・・海外で修行するのが手です!

日本とは違う環境での生活。文化や習慣の違い。

簡単そうに見えて、そう上手くいかない部分もたくさんあります。

壁にぶつかることで、成長していきます。

積極性やコミュニケーション能力も向上しますし、短期間でも語学学校でしっかり勉強すれば、語学力も向上します

 

今の状況より刺激を求めている方、成長したい方、スキルアップしたい方...

「他の人と、なんか違うことをしたい!体験したい!」という方は、思い切って海外に出てみることをオススメします。

 

*******************************

 

語学学校EF(イーエフ)札幌支社の留学カウンセラーが来函!

EF留学なんでも相談会」を開催いたします。

事前予約制となっておりますので、ご希望の時間帯がある方は、お早目にご予約ください。

 

【日時】5月16日(水)

予約状況

①10:00~ 〇

②10:30~ 〇

③11:00~ 〇

④11:30~ ×

30分ずつご予約を受け付けています。ご希望のお時間をお知らせください。

12時以降をご希望の方はご相談ください。

 

【場所】北海道国際交流センター(函館市元町14-1 4階)

 

【留学カウンセラー】EF札幌支社 土谷 珠美 氏

 

【ご予約】

TEL 0138-22-0770(電話予約は平日 午前9時~午後530分まで受付)

E-mail global@hif.or.jp(メール予約は24時間OK!)

 

 

その他の日程でも、カウンセリングはお受けできます。

まずは、空き状況をお問い合わせください!

5月のカウンセリング空き状況】※土日祝はお休みです。土日祝にご希望の場合は、ご相談ください。

10日(木)、22日(火)、28日(月)、31日(木)午前×

15日(火)終日×

 

上記以外の日は、ご予約を受け付けています。

学校様や企業様、団体様、留学に興味のあるグループ(5人以上)であれば出張でカウンセリングや説明会を説明することができます。まずはお問い合わせください。

 

GCサポート函館で語学学校や海外ボランティアのお申し込みをされていない方には、生活相談やビザ申請の相談などのサポートを実施しておりません。あらかじめご了承ください。

(お答えできる範囲のものについてはお答えしておりますが、お申込された方を優先して対応しております。そのため回答に時間がかかることもございます。この点もあらかじめご了承の上、お問い合わせください。)

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP