スタッフブログ

カナダワーホリについて

こんにちは。GCサポート函館です★

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

今回のテーマは「カナダワーホリ

カナダのワーホリビザの状況や取得方法などをご説明いたします!

今年から指紋採取も増え、手続きが多くなったカナダ。とはいえ、ワーホリ渡航先として、世界中で人気です♪

ワーホリビザ取得には、パソコン、インターネット環境、クレジットカード、パスポートは必須です。

 

まず、ワーホリビザの取得は年齢制限があるということはご存知ですよね?カナダの場合、18~30歳までです。

ワーホリは、若者が視野を広げるための制度です!1年間、違う国で生活し、旅行し、語学に不安があれば語学学校に行き、資金が足りなければアルバイトも経験できる。

ビザの有効期限は1年間ですが、1年まるまる滞在する必要もないですよ。(もったいないと言えば、もったいないですが...)

長期滞在するからこそ語学力アップに繋がります!また、アルバイトの採用率も上がりますね。日本でもそうですが、長く働ける人や、シフトにたくさん入れる人の方が採用されやすいですよね?人を雇う側の考えは、世界共通だと思います。

例えば、ワーホリビザで3ヶ月~半年の滞在でもOK。また、10~11ヶ月など中途半端な期間でも問題ありません。

予定を決めるのはすべて自分なので、好きなようにスケジュールできるのも魅力的ですね★

 

観光ビザは滞在が90日までと決まっていますし、留学ビザは学校に通う期間だけの滞在許可になります。

そして、観光ビザ・留学ビザでは仕事ができません。アルバイト体験もしたければ、ワーホリビザは若者にとって素晴らしいビザです。なので、利用しないのはもったいない!!若者よ...今すぐ海外に行こう

 

前置きが長くなりましたが(^_^;)カナダワーホリビザの取得手順を説明します。

 

1.MyCICアカウントの作成

まず、ワーキングホリデー申請枠に申込しましょう。この抽選に申し込みをしないと、何事も始まりません!

次の招待状が来るのは抽選です。毎週金曜日に抽選があります。運が良ければ、1~2週間とあまり待たない人もいます。運の悪い人(遅い人)は、当たるまでずーっと待たなければいけません。我慢も大事◎

 

2.Work Permit申請

抽選に当たり、招待状が届いたら、Work Permitの申請を行います。

様々な質問に答えたり、書類をアップロードし、申請料を支払います。支払いには、クレジットカードが必要です。

書類は、家族構成フォーム、英文履歴書、証明写真、パスポートのコピーが必要です。

申請開始から20日以内に作業を終えて提出しなければいけないので、注意しましょう。

 

3.指紋登録

Work Permitの申請を終えてから24時間以内に、指紋登録の案内が届きます。

指紋登録ができる場所は、東京1箇所のみです。なので、カナダワーホリはさらにお金がかかります!東京往復の費用は、飛行機や新幹線で4~5万円を用意しておきましょう。でも、カナダワーホリが第1希望であれば、その出費も仕方ないです。

案内が届いてから30日以内に行かなければいけません。そして、予約制です。希望の日時に予約が取れない、という可能性も出てくるでしょう。そのあたりも頭に入れて、準備を進めましょう。

 

4.ワーキングホリデーの許可が下りる

指紋採取からだいたい2ヶ月以内です。不備がない人は、もう少し早く許可が下りるかもしれません。

最近はあまり聞かないですが、手続きのストライキなどがあると、許可が下りるまで時間がかかる可能性もありますから、申請は余裕を持って進めてください。

 

2019年(今年)より、このような流れになっています。

指紋登録が追加されたので、ビザ取得まで、最低3ヶ月は見た方が良いかもしれません。最初の招待が来なければ、ずーっと待たなければいけません。なので、準備は早めにスタートするに越したことはありません

ビザが取れてから12ヶ月以内に入国すれば問題がないので、早く取得しておいても問題はありません。

指紋登録で東京に行く手間が増え、函館の人にとっては時間もお金もかかり、少し大変になりました...

 

現在のワーホリビザの状況ですが、3月は抽選の確率がLowに下がっています。申請者が多すぎて、処理に時間がかかっていることが理由みたいです。待機中の人数が増えています。4月に入ったら確率が少し上がるみたいです。まずは登録して、抽選を待ちましょう!なかなか招待が来ないと焦ってしまいますが、焦らずにじっと待つことが大切です!

 

お急ぎの方は...

オーストラリア(申請料450AUDかかりますが、オンラインで作業完結!)

ニュージーランド(申請料は無料ですが、札幌の病院でレントゲン検査が必要です!)

どちらかがおすすめです(^o^)

 

ニュージーランドを希望の方で、現地でのサポートを希望の方には、ワーホリサポートを行っている、サザンクロスエクスプレス様をご紹介しています。

ロトルアという街に住んでいる、ワットさん(日本人女性)が経営されています。ご自身もニュージーランドの留学やワーホリを経験し、自然の多さや国民性に魅力を感じ、現地の旦那様と結婚され、3人の子どもたちと暮らしています。

特に、キウイフルーツの収穫や仕分けなどのアルバイトに強く、現地にいるからこそ、きめ細やかなサポートができる、といことが特徴です。

ワットさん自身も、ワーホリでキウイの収穫や仕分けのアルバイト経験者。なので、的確なアドバイスをもらうことができます。

 

また、ワットさんのお宅でのホームステイ体験(英語レッスン&おでかけ付き)もあります!ワーホリの方はもちろん申込できますよ。例えば、最初の1か月間、自分のアパートやアルバイトが決まるまで、生活が落ち着くまでの期間だけ利用する、というのもOKです。ワーホリ期間の途中で立ち寄って滞在する...というのもアリ。

ワーホリビザではなく、観光ビザでもホームステイ体験の申込はできますよ!

例えば、旅行がてら現地の体験をしてみたい方、語学学校はちょっと堅苦しいなぁ...と感じている方にもおすすめです。親子でプチ留学してみたいという場合にも利用できますね。(年齢は10歳くらい~対応。応相談。)

ニュージーランドは、とにかく人が優しいそうです!英語力が低くても、その人のレベルに合わせて、ゆっくりお話ししてくれるそうです。

なので、英語に自信ないなぁ...初心者だけど挑戦したいなぁ...という方は、ニュージーランドに行ってみてはいかがでしょうか?

詳しい資料も用意していますので、詳細はお問い合わせください!

 

世界中に語学学校を展開するEF(イーエフ)のご紹介も、もちろん行っています。

語学の基礎を身に付けたいとか、多国籍な友人を見つけたいという方は、語学学校に行くことをおすすめします。

最初の3か月間は語学学校でみっちり英語の基礎を勉強して、履歴書の書き方も指導してもらったり、面接対策もしてもらえます。ホームステイ付きなので、現地の生活体験もできますし♪充実したワーホリ生活をしたいなら、最初は絶対に語学学校に通った方が良い!と思います。

 

私、ニュージーランドはまだ行ったことがありません(T_T)ワットさんとお会いできたのも何かのご縁。近いうちに、ホームステイ体験しに行きたいなぁと思います◎ロトルアのパンフレットを見たら、自然が豊かで素敵な街。みなさんも一緒に行きませんか?

 

*************************************************

 

【3月のカウンセリング空き状況】※土日祝はお休みです。土日祝にご希望の場合は、ご相談ください。

29(金)午前×

 

 

※それ以外の日程はご予約可能です!4月のご予約も受け付けています。

※通常、語学学校の申込は4週間前までとしていますが、直前の出発でも、学校とステイ先に空きがあれば、入学できる場合があります。まずは空き状況をお問い合わせください!

※今年の夏~秋に入学をお考えの方。そろそろ準備を始める時期です!夏は世界的に予約が混みあいます。長期の方は、ビザ取得にも時間がかかるので、早目に行動しましょう。

 

【カウンセリングお申込み】

電話 0138-22-0770 / メール global@hif.or.jp

(ご希望の日時、お名前、簡単な相談内容をお伝えください。)

担当者不在のことがありますので、必ず予約をお願いいたします!

遠方の方には、パンフレットやお見積りの郵送も行っております。まずはお気軽にご連絡ください。

 

※GCサポート函館で語学学校や海外ボランティアのお申し込みをされていない方には、各種サポート(生活相談、ビザ申請に関して)などを実施しておりません。あらかじめご了承ください。

(お答えできる範囲のものについてはお答えしておりますが、GCサポート函館でお申込済みの方のサポートを優先しております。そのため、回答に時間がかかることもございます。この点もあらかじめご了承の上、お問い合わせください。)

<GCサポート函館のLINE@を作りました♪> 1対1のトーク画面で、カウンセリングの予約ができます。遠方の方やお時間の無い方は、LINEメッセージでのカウンセリングも可能です。他の方には相談内容など見られないようになっていますので、安心してくださいね◎ぜひご利用ください! 友達追加ボタン 友だち追加

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP