スタッフブログ

留学エージェント(代理店)の選び方

みなさん、こんにちは★GCサポート函館です。

今回は...「留学エージェント(代理店)の選び方」についてです!

 

例えば、「留学をしたいな~」と思った時に、インターネットで「留学」と検索すると、沢山の留学エージェント(代理店)がヒットします。

自分で語学学校を調べて、そこに直接申し込みをすれば良いのですが、それはなかなか難しいことです。

なので、エージェントがたくさんあるわけです!でも、ほとんどのエージェントが東京、大阪、名古屋、近くても札幌なので、そこまで行くのはお金も時間もかかる・・・函館って地理的に不利・・・だから、2013年5月に「GCサポート函館」を立ち上げました。

基本的にエージェントは、語学学校から頂く手数料+申込者からの手数料で成り立っています。

エージェントにも2種類あり、手数料が有料のところ、無料のところがあります。

 

有料のエージェントは、語学学校の費用+手数料の支払いが必要です。

手数料は、基本的にはサポート料として取っている所が多いです。出発前や留学中のサポートがメインになります。

料金は、それぞれのエージェントで違います。留学期間や、サポート内容によっても違うため、いくらとは明確に言えませんが・・・数万円が相場です。

初めて留学する場合は、万が一のことに備えてサポートが付いているのは心強いですね。

しかし、自分が支払った手数料でどこまでサポートしてくれるのか?航空券や海外旅行保険の手配、ビザが必要な場合は取得のサポートもしてくれるのか?など、申し込む前に、細かいところまで確認すべきです。

 

手数料が無料のエージェントは、語学学校の費用以外に支払いはありません!

支払いが安く済んでラッキーと思われがちですが、何もサポートがついていない場合が多いです。

「別にサポートはいらない、自分で準備もできる!困ったことがあっても自力でなんとかなる!」という方は良いでしょう。

無料エージェントの落とし穴としては、紹介してくれる語学学校が良くない場合もあります。

行ってみたら・・・日本人ばかりだった、先生の質が良くない、授業もよくわからないし、なんか適当な感じがするな~と思うこともあるかもしれません。

 

じゃあ、GCサポート函館はどちら?と聞かれたら、無料のエージェントと答えます◎

誰しもが「費用は安く済ませたい!」と思っているでしょうから、2013年の開設時から、無料でやっています。

無料だけど有料の良さ(サポート)もある、優良エージェントであると、自信を持って言えます。

 

<やっていないこと>

無料なので、もちろん、飛行機の予約、海外旅行保険の予約、ビザ代行はやっていません。

飛行機や海外旅行保険は、自分でネットで申し込んだ方が簡単で、安く済むからです。JALやANAのマイルを貯めている方であれば、アプリですぐできますね。

ワーホリビザは、パソコン・ネット環境・自分のやる気があればできます。学生ビザは少し難しいので、優良な代行会社をご紹介します。

 

<やっていること>

語学学校をお申込された方には、お申込後~留学中も、メールや電話でサポートしています。

準備の段階で「これって、どうしたらいいんだろう?」ということにお答えします!こちらからも、「準備できていますか?この時期はまでに準備してくださいね」とお知らせしています。

留学中に「ホストファミリーとトラブルがあった。自分の語学力では解決できない...」という場合、橋渡しをします。

 

これは、GCサポート函館のメリットでもあり、デメリットでもあるかもしれませんが、語学学校は2校だけに絞っています。そこまで需要が多くないから、というのが現状ですが・・・。

・EF(イーエフ)

・SPRACHCAFFE(シュプラッハカフェ)

どちらも世界中にキャンパスがある大手語学学校です。大体の人が行きたい場所にキャンパスがあります。

大手なので、講師の質や授業のクオリティが保たれています。そして、ヨーロッパ生まれの学校なので、他校に比べて日本人率が低い!

違いを言うなら、EFの方が大規模なので、自分の積極性を高めたい、色々と挑戦したい方におすすめです。

SPRACHCAFFEはアットホームなキャンパスなので、じっくりゆっくり勉強したいという方に向いています。

 

GCサポート函館では、これまで、EF札幌オフィスの留学カウンセラーを招いての説明会や相談会を開催していました。

今年は!SPRACHCAFFE日本事務局(横浜)より担当者が初来館!!!!!!

まだ出発時期が未定の方、考え中の方でも大丈夫です。気になることがある方は、この機会をお見逃しなく!以下、説明会の日程です。

 

<4/21(日)@北海道国際交流センター(元町)1階大会議室>

1週間から参加できる中高生夏休み留学 13:00~14:30(説明13:00~14:00/個別相談14:00~14:30)

中学生、高校生のみなさん!保護者の皆様!ぜひ、親子でのご参加をお待ちしています!!(もちろん、お子様のみ、保護者の方のみもOKです!)

※定員10組とさせていただきます。

 

1週間から参加できる大人の留学 15:00~16:30(説明 15:00~16:00/個別相談16:00~16:30)

大人コースも、最短1週間から参加できます。祝日と有給休暇を組み合わせれば、1週間の留学が簡単に実現しちゃいますよ♪大人ならではの悩みもあると思います。お気軽にご相談ください。

※定員15名とさせていただきます。

 

<4/22(月)@蔦屋書店(石川町)2階文化教室>

費用を抑えて行ける留学(1週間~長期、ワーキングホリデー)19:00~20:30(説明19:00~20:00/個別相談20:00~20:30)

留学は高いイメージがありますが...シュプラッハカフェの費用は結構リーズナブルなんです!

※定員15名とさせていただきます。

 

みなさんの疑問が解決できるよう、少人数制での開催といたします。気になる方はお早目のお申込をおすすめします!!

学校やお仕事の都合などで、少し遅れての参加も大丈夫です。個別相談だけでもOKですし、時間外の対応も・・・まずはご相談ください。

 

【お申込み/お問合せ】留学カウンセラー 島香までお気軽にどうぞ!

電話 0138-22-0770 (平日 9:00~17:30まで受付◎)

メール global@hif.or.jp (24時間受付!)

(メールの場合は、「ご希望の日時、名前、電話番号、年齢(学生さんは学校名と学年)、どこでイベントを知ったか」を明記してください。

 

 

元町の事務所では、月曜~金曜9:00~17:30まで、毎日、個別のカウンセリング(無料相談)を実施しています。

イベントの都合が合わないという方は、個別のカウンセリングをお申込ください。

【4月空き状況】

16(火)、23(火)、25(木)午前×

22(月)終日×

※ゴールデンウィーク 4/27(土)~5/6(月)まで事務所お休みとなります。

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP