スタッフブログ

海外渡航に関するQ&A

こんにちは。GCサポート函館です★

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

本日は、「海外渡航に関するQ&A」です。

GCサポート函館でカウンセリングを受けていただけると、お悩みや心配事が解決します!

でも、なかなか行くタイミングがないなぁ...という方。以下のQ&Aを参考にしてみてくださいね。

都合が合わない方や、遠方の方には、お電話やメールでの相談も承ります。

 

Q:語学レベルが低いのですが、留学できますか?

A:ご安心ください!!語学学校に入学するための要件はありません。

筆記と会話のクラス分けテストを受験し、初級~上級まで、自分のレベルに合ったクラスに入ります。

語学の上達のために、留学したいとお考えですよね?それであれば、思い切って申込しましょう♪

 

Q:海外に行ったことがないので、不安です...

A:最短1週間~入学できる語学学校があります!海外に行くのが初めてで不安な方は、観光がてら、1週間から始めてみてはいかがでしょうか?

慣れてきたら、少し長めの留学に挑戦したり、その国や都市が気に入ったら思い切って長期留学、若い方ならワーキングホリデー制度を利用したり、海外ボランティアをやってみるのもいいと思います。

GCサポート函館でお申込された方は、入金後、出発までの間、何回相談しても無料です。ただでさえお金がかかる海外留学。手数料などは一切頂いておりません。安心して準備できますよ!もちろん、渡航中も困った時はメールでサポートしています。

 

Q:社会人ですが、ホームステイできますか?

A:もちろん、可能です

日本では、若い人が留学やホームステイをするイメージが強く、その傾向があります。しかし、海外では年齢など関係ありません!次の仕事のためのステップアップとして留学をする、何か人生迷った時や悩んだ時に大学に入り直す・・・という傾向があります。

実際、私が通っていた語学学校のクラスメイトは、10代は少なかったです。20~30代がほとんどで、結婚していて子供がいるという方もいました。子育てしながら勉強しているって、すごいことですよね☆

海外のホストファミリーは、留学生の受け入れに慣れています。何才だろうと、どこの国の人だろうと、関係なく受け入れてくれます。

「年齢が上だけど、いいのかな?」と、周りの目を気にする必要はないです。自分がやりたいと思ったら吉日!

 

Q:ホームステイ以外の滞在方法はありますか?

A:はい、あります。語学学校の学生寮を選ぶ方も多数います。実際、世界的には学生寮の方が人気です。様々な国の留学生と一緒に暮らすことも、かなり良い経験になります。

宿泊施設を自己手配するという形も取れます。例えば、社会人の方で、「1週間だけなので、学校近くのホテルから通学したい。」ということも可能です。

費用的なことを言えば、ホームステイが1番安いです。平日2食、週末は3食の食事付きで異文化体験、海外で家庭生活の体験ができるので、せっかく行くならホームステイをオススメします♪

 

Q:どの国がオススメですか?

A:正直、どの国もおすすめですから、お金と時間に余裕があれば、全部行ってください!!その国によって雰囲気が全然違いますし、同じ国でも、都市によって全然違います。

もし、日本留学をしたい外国人から「日本のどこがおすすめですか?」と聞かれたら、何と答えるでしょうか...やはり、函館と答えます??同じ日本でも、北海道と沖縄では、天気、文化、習慣が全然違います。東京は都会で便利ですよね~。人も多いので、刺激的な街です。でも、通勤ラッシュがあったり、忙しい感じがしたり、ゴミゴミしていますが。

どんな風景を見たいのか?どんな環境で勉強したいのか?何をしたいか?などによって、おすすめが違ってきます。「自分で決められないよ~」という方は、カウンセリングに来てください。お話しすることで、自分の中のモヤモヤがスッキリすると評判です!

 

Q:英語は、国によって訛りがあると聞いたのですが...

A:国によって発音が少し違います。アメリカ英語とイギリス英語では、使われる単語も違います。

今の時代は、英語は世界共通語なので、どこが良い、悪いというのはありません。英語であれば、世界のどこに行っても通じます!

語学学校では、厳しい試験にクリアした教師が教えています。教材は世界共通なので、どの都市に行っても、同じことを勉強します。これが、EFやシュプラッハカフェなど、世界規模の語学学校の良いところですね。バラツキがありません。なので、お好きな都市に、安心して行ってくださいね。

日本語でも同じことですよね。函館の人は北海道なまりがありますし、関西人は関西弁すごいですよね。でも、意思疎通ができないことはないはず!

 

Q:留学に行きたいですが、いまいち決心ができません...

A:決心ができないということは、本当に自分がやりたいことではない、という可能性もあります。まずは自分と向き合うことから始めましょう。

予算面や今後の人生を考えて、迷っている方もいると思います。1つ言えることは、若いうち(特に大学生!)は自由がきくので、長期でも行きやすいです。

就職したら、なかなか仕事を辞めれないですし、結婚、出産、子育て...年齢を重ねると、様々なライフイベントが待っています。

それに、この世の中、いつどうなるか分からないので、後悔しないためにも、ビビっときた時がグッドタイミングです。直感で行動が大切ですね!

「自分が留学に行くと言ったら、周りはどんな反応するだろう?」とか、「裕福じゃないけど、留学なんて行ってもいいのかな?」とか...周りの目を気にしてしまいがちです。

何か大きな変化を起こさなければ、いつまで経っても、自分を変えることはできないです。その調子では、何事に対してもグズグズする人生をずーーーーーっと送ることになるのでは?と思います。

 

私は、大学を卒業する直前に、カナダ1人旅をしました。先に「行きたいんだよね~」と家族に相談すると、「海外は危ない、1人で行くんじゃない!」とか、不安や心配しか出てこない。自分の中では大丈夫という自信があったので、内緒でチケットを購入していました。

それで、行く直前にカミングアウトしましたね...「チケット買っちゃったから、行くしかないの!セールだったんだよね~。」と言って、行きました。

その後も、そのパターンを何回か繰り返しましたね(笑)ここ最近は、年に1回は一緒に海外旅行に行っています。母はすっかり、海外(アジアの魅力!)にハマっています。

海外は行ってみると、「あれ?良いんじゃない?思ったよりも楽しいじゃない?」とハマると思います!ある種の中毒ですね(笑)

 

このブログを読んでいただき、少しでも皆さんの心のモヤモヤが取れたらいいなぁーと思います。

ここに書いていない質問があれば、カウンセリングをご予約くださいね。

まだ心のモヤモヤが取れてない方、なかなか決心出来ない方、カウンセラー島香に叱られたい方(笑)も遠慮なくどうぞ!

 

【4月のカウンセリング空き状況】※土日祝はお休みです。土日祝にご希望の場合は、ご相談ください。

2(火)13~15時×

上記以外の日程は、ご予約可能です!!ご都合の良いお日にち、お時間をご連絡ください。

 

※通常、語学学校の申込は4週間前までとしていますが、直前の出発でも、学校とステイ先に空きがあれば、入学できる場合があります。まずは空き状況をお問い合わせください!

※今年の夏~秋に入学をお考えの方。そろそろ準備を始める時期ですよ!特に夏は、世界的に混みあう時期です。長期の方は、ビザ取得に時間がかかるので早目に行動しましょう。

 

【カウンセリングお申込み】

電話 0138-22-0770 / メール global@hif.or.jp

(ご希望の日時、お名前、簡単な相談内容をお伝えください。)

担当者不在のことがありますので、必ず予約をお願いいたします!

遠方の方には、パンフレットやお見積りの郵送も行っております。まずはお気軽にご連絡ください。

 

※GCサポート函館で語学学校や海外ボランティアのお申し込みをされていない方には、各種サポート(生活相談、ビザ申請に関して)などを実施しておりません。あらかじめご了承ください。

(お答えできる範囲のものについてはお答えしておりますが、GCサポート函館でお申込済みの方のサポートを優先しております。そのため、回答に時間がかかることもございます。この点もあらかじめご了承の上、お問い合わせください。)

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP