スタッフブログ

祝★令和元年~人間的に成長するには留学がベスト!

みなさん、こんにちは★GCサポート函館です。

5月1日から、新元号「令和」になりましたね!祝★令和元年。それにともない、ゴールデンウィークは最大10連休。みなさんは、どのように過ごしましたか?

私はというと...4月27日、29日はクルーズ船の対応があったので、出勤でした。2014年からHIFが観光案内業務を行っています。休日出勤になりますが...多くの外国人観光客と接することができるので、非常に楽しい現場です♪クルーズ船のお客様は、オーストラリアやイギリスなど欧米系が多いので、仕事で英語を使う場面があるのは、非常にありがたいことだな~と思っています。

30日からは5泊6日で、ライブ三昧ツアーをしていました(笑)仙台で西川貴教、札幌に移動してサカナクションのライブ♪

観光したり、友人と美味しいものを食べたり...ゴールデンウィーク、満喫いたしました!!リフレッシュしたので、5月も頑張ります(^o^)

 

先月、シュプラッハカフェの松澤様がいらっしゃっていた時、市内の高校を訪問し、先生方へ留学のPRをしてきました。高校の先生方の経験談もすごく面白く、勉強になりました。

色々とお話をする中で、とても印象的だったのが、「風はagainst(向かい風)の方が良い!」という言葉。

向かい風って、ネガティブなイメージがあると思います...できることなら、無風の方が良い。

でもそれだとぬるま湯に浸かっているだけ。敷かれたレールの上を歩いているだけ。まったく成長しないのです!

飛行機が飛び立つ時に最適なのは、追い風・向かい風のどちらだと思いますか?

答えは、向かい風です。効率的に揚力を得られて、より高く、遠くに飛んでいけます。

 

それを聞いて、人間も一緒だな~、なるほど~と思いました。

窮地に追い込まれた時、「どうにかしなきゃ!」と思って、自分で考えて行動する。そこから成長が生まれるのです。辛い経験があった分、強くなれる。そんなものです。

留学中は、もちろん、トラブルは無い方が良いですが、問題があった時、どう乗り越えるか?自分で考えて行動することで、一回りも二回りも成長するわけです。

最初の2~3日は緊張と、移動疲れや時差ボケ、まったく違う生活習慣、文化。初めて海外に行く方は、ちょっとツライかもしれません。

学校で習った英語が「全然聞き取れない!全然しゃべれない!通じない...」ということもあるでしょう。

でも、そのまま何もしないのでは、それで終わってしまいます。何をするか考えるのが人間です

 

実は、「トビタテ留学JAPAN」という、国が高校生や大学生に奨学金を出して、留学を推進する事業があるのですが、そのドキュメンタリー動画「なんとなく決めた留学編」に、シュプラッハカフェのロンドン校に3週間留学した高校2年生が選ばれました。

「自分を変えたくて。不安だけど...なんとなく、ロンドンに行ってみた!」

最初のオリエンテーション。ヨーロッパからの留学生に囲まれ、自己紹介。"Where are you from?"と質問はできたけど、答えの"France"が全然聞き取れない(ToT)

自信喪失して、彼女は弱ってしまうのですが...「せっかくロンドンに勉強しに来たのに、それではダメだ!」と、ある行動を起こします。風はAgainstの方が良いんです!

ある行動とは...そんなに大きなことじゃないんですよ!「一緒に写真を撮ろう~」と話しかけてセルフィー⇒友達を作る作戦!そしてSNSで繋がる!

そこから友達が増えて、彼女のロンドン生活は楽しいものになっていきます♪

その他に、授業中に先生に時間をもらって、友達みんなの名前を漢字で書いてプレゼントしたり。

 

「え!そんなことで良いの?」と思った方もいると思います。

でも、日本にいても、道端で知らない人に話しかけるのは、とてもとても勇気がいることです。

勇気を出してやってみたら...「あ?意外とそうでもない?みんな優しい。国際交流って楽しい~★」と思えます。

海外に行くとわかりますが、他の国の留学生は、英語の文法も発音も、メチャクチャなことが多いです。でも、自信満々、堂々と自分の意見を伝えます。(日本人が気にしすぎなのかもしれませんね...)

日本人に足りないのは英語力ではなく、ほんのちょっとの勇気や自信なんじゃないかな~と思います。

 

海外留学をすることで自信がつき、もちろん英語も頑張ろうという気になりますが、それ以外のことも興味を持ったり、積極的に行動できるようになったり、何事も自信を持ってできるようになる!

特に中学生や高校生は吸収力がとてもあるので、別人になって帰ってくる生徒さんが多い。

そこが、海外留学の醍醐味なのではないでしょうか?令和元年、新しいチャレンジをしてみませんか?

 

保護者の方は不安に思うことが多いでしょうが...可愛い子には旅をさせよ、です!思い切って、1人で行かせてみてください。

近年は、留学に興味を持つ方、お申込をする方の年齢層がどんどん下がってきて、今年の夏休みは中学生!2年生がイギリスのケンブリッジ、1年生がカナダのトロントへ出発します☆彡

中学生でも出来るんだから、他の人が出来ないわけがありません!!大切なのは、ほんのちょっとの勇気。

まずは保護者の方も一緒に、カウンセリングに来てください。心配や不安、1つずつ解消していきましょう。

元町の事務所では、月曜~金曜9:00~17:30まで、毎日、個別のカウンセリング(無料/要予約)を実施しています。お問合せ、お待ちしています。(※毎週金曜日は18:30まで特別延長♪)

 

【カウンセリングお申込み/お問合せ】留学カウンセラー 島香までお気軽にどうぞ!

電話 0138-22-0770 (平日 9:00~17:30まで受付◎)

メール global@hif.or.jp (24時間受付!)

 

【5月の空き状況】

9(木)、20(月)午後1~4時×

17(金)終日×

24(金)午後4時~×

それ以外は空きがあります。ご希望の日時をお問い合わせください。

 

※夏休み~秋に出発ご希望の方は、今すぐカウンセリングを受けて、語学学校の申し込みを完了させましょう!

冬休み、2020年春休みのご予約も可能です。行ける日時が決まっている方、希望の都市や滞在方法がある方は、お早目にご相談ください。

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP