スタッフブログ

失敗から学ぶ!!

みなさん、こんにちは★GCサポート函館です。

日々、「海外に行きたい!」という方のカウンセリングを実施しています。

 

函館から、イギリス、カナダ、アメリカへ飛び立った中学生・高校生3名。

初めて親元を離れて、2週間の短期留学にチャレンジしました!

最初はどうなることやら・・・と思いましたが、無事に帰国しました◎お疲れ様でした。

 

これまで留学に行っていた生徒さん、これまで大きなトラブルは全然なかったのですが、今年はトラブルが多かったなぁと思います。

きちんと事前説明していましたが、伝えきれていなかったことは、私の反省点です。

でも、現地の学校スタッフ、ホストファミリーなどがしっかりサポートしてくださったことや、たまたま運が良かったこともあり、最悪の事態は免れました。

 

今回の大きなトラブルは・・・

パスポート紛失

なくした場所が、空港の中で助かりました!

街中だと戻ってくる確率はかなり低いですし、悪用される可能性が非常に高いです。

空港で拾って、事務所へ届けてくれた方(お客さん?空港職員?免税店などお店のスタッフ?清掃スタッフ?)に感謝ですね◎捜索に協力してくださった、ホストファミリーや学校スタッフにも感謝です。

「海外において、パスポートはとても大切なものであり、無ければ不法滞在になる!」という認識が足りなかったかもしれません。

私がきちんと説明できていなかったのかもしれない・・・というのは反省点です。

 

国境に侵入

ナイアガラの滝に行ったことがある方はわかると思いますが、橋を渡ることで、カナダ・アメリカを行き来できます。

カナダ・トロントに行った生徒さん、週末の遠足でナイアガラ観光に行ったそうですが、アメリカのESTAは持っていませんでした。

ナイアガラ観光に行ったとしても、カナダ側で見たり、写真撮影をして楽しむ分にはまったく問題がありません。

バスの中で先生から、「この範囲で行動してください。アメリカ側には行かないように!」という注意事項の説明があったようですが、行ってしまったようです。

ハッキリした理由は本人から聞いていませんが、英語力が低く理解していなかったのか、それとも、ダメとはわかっていたけど行ってみたくなったのか?

 

英語力が低い場合は、絶対にわかったふりをしない!ということが大切です◎

理解できないのであれば、「ゆっくり話してください」「文章で書いてください」などコミュニケーションを取りながら、理解していくことが大切です。

そして、ダメとわかっていたけど行ってみたというのは・・・英語力の問題ではなく、ひとりの人間として、ルールを守れないのはダメなことです。

「せっかく行ったんだから、歩いて橋を渡れるなら、アメリカ側も行ってみたいなぁ~」という気持ちは、よーーーくわかります。

しかし!先生やスタッフがダメということは、絶対にダメ!!危険が伴ったり、トラブルに巻き込まれる可能性が高いということです。

 

今回、多くの方のサポートがあり、トラブルも対処することができました。

保護者の方がヒヤヒヤして連絡をくださっていましたが、トラブルの最中は、本人が1番パニックですよね(涙)

失敗はその時点だけ切り取ると、しょぼーん(´・ω・`)と落ち込んでしまいますが、この経験を次に生かしてほしいです

助けてくれた学校スタッフ、ホストファミリー、保護者への感謝の気持ち。

大切なものはきちんとしまうとか、確認をすることの徹底。人の指示はきちんと聞く、言うことを守る。など・・・

 

もしかしたら将来、語学学校のスタッフになったり?留学エージェントのスタッフになったり?することもあるかもしれません。

いつかはわからないですが、後々生きてくるはずです、絶対に!!!!!!

語学だけでなく、そういったことも学べるのが、留学の醍醐味です。

「可愛い子には旅をさせよ」という言葉がありますが、まさにその通りです。

 

語学学校を選ぶ際には、そういったトラブルにもしっかりサポートしてくれて、安心して通える語学学校を選ぶことをおすすめします☆彡

GCサポート函館で申込ができるEF(イーエフ)、SPRACHCAFFE(シュプラッハカフェ)は大手語学学校なので、料金は少し高めかもしれませんが、サポート体制がしっかりしていて安心ですよ◎

 

安心を取りますか?それとも安さだけを求めますか?

もし、安心して通えて、質の高い教育を受けられる学校をお探しであれば、GCサポート函館でお申込ができます。

 

今、学生のみなさんは夏休み中ですね♪お友達や保護者の方と一緒に、カウンセリングに来てみませんか?

社会人の方は、お盆休みという方もいるのでは?GCサポート函館、カレンダー通りに営業しております。

まずは、ご希望のお日にち、お時間をお問い合わせください。

 

【8月の空き状況】

23(金)、26(月)、27(火)終日×

※外勤などで不在の時間帯もありますので、必ず前もってご予約ください。

 

【ご予約・お問合せ】留学カウンセラー島香までお気軽にどうぞ

TEL 0138-22-0770 / MAIL global@hif.or.jp

 

 

<2019年中に出発ご希望の方!>

1か月前までお申込が可能です。空きのある都市は、直前でも間に合う可能性あり!!

今すぐご相談ください。

 

<今年の冬休み~来年の春に出発ご希望の方!>

そろそろ準備を始めるタイミングです◎

出発日が決まっている方、希望の都市や滞在方法がある方は、お早目にご相談ください。

語学学校の授業料は、為替レートの関係で、年に1~2回(※学校による)改定があります。

2020年出発ご希望の方も、今年中のお申込がお得です!

 

※GCサポート函館でご紹介している語学学校は、世界中にキャンパスがある大きな学校なので、全世界から沢山の予約が入ります。そのため、空き状況は日々変動します。タッチの差で埋まる...ということも十分にありますので、空き状況の確認はお早めに!!

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP