スタッフブログ

ワーキングホリデーについて

みなさん、こんにちは★GCサポート函館 留学カウンセラーのシマカです。

 

今日は、ワーキングホリデーについてのご紹介です。

ワーキングホリデー(通称:ワーホリ)という言葉を聞いたことがありますか?

ワーキングホリデービザ、というビザの種類なんです。

短期の観光の場合は、ビザ不要の国が多いですが、留学や仕事で長期間海外に行く場合は、ビザ(査証)が必要になります。学生ビザ、ワーキングビザなど、色々な種類があります。

ビザの種類によって、その国で何をするかが決められていますし、滞在期間も決められています。

例えば、留学の場合は学生ビザ。勉強することが目的です。なので、アルバイト(収入を得る)ができません。ボランティアや、お金の発生しないインターンシップはできます。その国に滞在できる期間は、学校に通学する期間だけとなっています。

 

ワーキングホリデービザというのは、魔法のビザ♪上限1年間という期間の中で、何をやっても良いのです!

基本的にはホリデー(休暇)を楽しむためにあります。1年間ずーっと旅行をしても良いのです(^○^)通常、観光ビザは90日以内の所が多いので、ワーホリなら同じ国でずっと旅行ができます。例えば、オーストラリアをぐるっと1周するとか。

ただし、旅行をするにもお金が必要なので、生活費を補うためにワーキング(仕事)をしても良い、ということになっています。アルバイトという形にはなってしまいますが、現地のカフェやレストランで働いたり、ツアーガイドなどをしている方が多いです。(※国によって就労期間が決まっています)

そして、仕事をするためには最低限の語学力が必要なので、語学学校に行くことも可能です◎(※国によって通学期間が決まっています。)

 

1年間という期間の中で、自分で自由に設計できるので、例えば、「留学もしてみたいし、アルバイトもしてみたい」という方であれば、

語学学校(6ヶ月)⇒アルバイト(6ヶ月)という計画ができます★

最初、語学学校のホームステイで申し込んでおけば、到着してすぐ住居の心配がありません!

どのように家探しをすれば良いか、アルバイト履歴書の書き方や面接対策など、学校のスタッフに相談することもできます。

学校内で人脈もできるので、「あそこでシェアハウス募集しているらしいよ」とか、情報が舞い込んできます。

語学力も、人脈もなければ、自分で部屋やアルバイトを探すのは、結構大変です。

そのため、函館からワーホリに行く方には、最初の数ヶ月は語学学校に行くことをおすすめしていますし、ほぼ全員がそのようにしています。

 

もちろん、語学力に自信があれば、学校に行かずに自分でサバイバル生活しても良いです。

お金に余裕があれば、ホテルやゲストハウスなどに宿泊ということもできます。

 

とても優れた、魔法のビザですが、年齢制限があります。

若者の特権です(*´▽`*)18~30歳まで(※国による)しか申請できないのです。

ワタクシ、とっくに30を過ぎていますが、「ワーホリ、挑戦しておけば良かったなー」と後悔しています。

一旦、就職してしまうと、キャリアの事など、不安になるものです。でも、正直どうにかなる(笑)人間、嫌でも年は取りますから、若いうちに色々とやっておくと、後で役立つのではないか、と思います。

今の時代、色々な仕事があるので、ワーホリの経験を生かして、ブログやYou Tubeで発信するというお仕事もあるでしょう。

 

将来の可能性は無限大!「やりたい」と思った時がスタートのタイミングです(^v^)

何か迷っていることがあれば、GCサポート函館までお気軽にご相談くださいね♪

 

カナダのワーホリビザ、2020年の申込が始まっています!

毎年人気で、秋くらいには定員の6500名になっています。数年前から2段階抽選になったため、まずは登録することから始めましょう。

 

【1月の空き状況】今月はご予約のとれる時間帯が少なくなっております。お早目にご予約ください。

16(木)午前、14~15時〇

17(金)午前、13~14時〇

20(月)、21(火)終日〇

22(水)午前〇

27(月)~31(金)まだまだ余裕あり〇

 

※現在の所、上記以外のお日にち・お時間には空きがございます。

突発的な打合せ、外勤などで不在のこともありますので、必ず予約をしてからお越しください。

 

【ご予約・お問合せ】留学カウンセラー島香までお気軽にどうぞ

TEL 0138-22-0770

メール global@hif.or.jp

カウンセリング時間は、月曜~金曜 9~17時30分までです。(最終受付は17時)

お名前、年齢(学校名、仕事内容など)、希望の日時(第3希望まで)

もし決まっていれば、相談内容(短期or長期留学、ワーホリ、期間、国、都市など・・・何が向いているか、どこの国が良いかなどわからない方は、目的や目標、興味のあること、チャレンジしたいことなど、ざっくりで構いません。)も教えてください!

 

<2020年の夏までに出発ご希望の方!>

出発日が決まっている方、希望の都市や滞在方法がある方は、お早目にご相談ください。

春休みの留学もまだ間に合います!

特に夏休みの留学は、世界各国からたくさんの申込みがあります。

GCサポート函館でご紹介している学校は、世界中にキャンパスがある大手語学学校のため、世界中から沢山の予約が入ります。そのため、空き状況は日々変動します。タッチの差で満席になってしまう...ということも過去にありましたので、空き状況の確認、お申込はお早めに!!

 

<2020年夏以降に出発ご希望の方!>

まだ余裕はありますが、長期留学、ワーキングホリデーなど、ビザが必要なコースをご検討中の方は、お早目にご相談ください。

短期留学の場合も、長期休みの間は予約が殺到するため、余裕をもって4~5か月前までにお申込ください。

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP