スタッフブログ

渡航前に勉強しておいた方が良い?

こんにちは(^O^)GCサポート函館 留学カウンセラーのシマカです!いつもブログを見て頂き、ありがとうございます☆彡

 

カウンセリングでよくある質問。

「まったく英語(外国語)が出来ないのですが、大丈夫でしょうか?」

「渡航までに勉強しておいた方が良いですか?」毎回のように必ず聞かれます(^▽^;)

 

まず、語学留学の場合ですが、語学学校の申込書には自分のレベルをチェックするだけです。今のレベルはまったく問いません(^v^)

英検やTOEICなど資格は、なくても問題ありません。学生時代の成績が悪くても関係ありません。

「もう中学、高校の英語なんて覚えてませんっ!」「もう一度、英語を基礎から始めたい」「違う外国語に1からチャレンジしてみたい」という方でも大丈夫です◎

現地で勉強を頑張ろう、コミュニケーションを取ろうという、ヤル気、積極性、努力などが必要です。

 

海外の高校、大学、大学院に進みたい場合は、もちろん語学力の規定がありますので、全然できない、資格も無い・・・という場合は、非常に難しいです( ;∀;)

でも、どうしてもチャンレンジしたかったら・・・まずは語学留学で基礎力をつけましょう★ある程度のレベルに達すれば、進学も不可能ではありません!

 

そして、「渡航までに勉強しておいた方が良いか?」という質問ですが、私は絶対にYESと答えますヾ(*´∀`*)ノ

留学というのは、勉強をしに行くわけなので、出来なくても大丈夫と言えば大丈夫です。さっき言ったように、今のレベルは問わないのですが・・・

苦労するのは自分ですからね!渡航までに1ヶ月以上の時間があるなら、ある程度のことは言えるようにしておいた方が良いでしょう。

現地に着いて、初めにやることは自己紹介です。送迎に来た語学学校のスタッフ、ホストファミリーや寮のスタッフ、授業の中で・・・自分の名前はもちろん、出身地や日本のこと、趣味などを説明できたら良いですね♪

 

「じゃぁ、どうやって勉強すれば良い?」という質問が来そうなので、簡単に答えておきます。

予算と使える時間によって、勉強方法は人それぞれだと思います!!

語学習得には3ステップあり、Input(学習) Drill(練習) Output(使う)という順序で学習することで、定着します。

日本人はInputDrillは学校でもやって来たので知識はたくさんあります。Outputの時間はほとんどなかったですし、全然足りませんね。

③は実践(話す)しかないので、学校の英語の先生や外国人講師、留学生、海外に住む友達と話せるチャンスがあると最高ですね°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

私みたいな会社員、そんな機会はありませんので・・・そんな人には、英会話スクール(オンライン含む)を利用するのが手っ取り早い!ということになります。

 

今の時代、色々な勉強方法がありますし、ライフスタイルも人それぞれ。目標や目的もみんな違うので、自分に合ったものを選んでみましょう。

余談ですが・・・語学学校EF(イーエフ)にお申込済の方は、MY EFというサイト内で教材を利用することができます。早く申し込めば、それだけ早く勉強をスタートできます★EFに留学する方は、ぜひ利用してみてください。

その教材を使いたくて、EFに申込を決める方も多数いらっしゃいます!

 

英会話スクール (Input, Drill, Output)

月謝1万円くらい~のところが多いです。ネイティブの先生から勉強できるのは良いことですね★実際にちゃんと先生に会って勉強したいとか、家だと勉強出来ないという方は、スクールに通った方が良いですね。ただし、スクールに通う必要があるのと、週1回のレッスンだけでは、自習しないと忘れてしまいます。料金はマンツーマンにするとかなり高めです。

 

You Tube、ポッドキャスト (Input, Drill)

お金をかけたくないとか、スクールに通う時間が取れないという方(特に社会人の方)にオススメです。自分の好きな時間にスマホとWi-Fi環境があれば勉強できます。

ただし、You Tuberは英語のプロではない方もいますので、間違ったことを学んでしまう可能性もあります。

 

NHKテレビ、ラジオ (Input, Drill)

こちらもお金をかけたくない、あまり勉強の時間が取れないという方へ!

プロの先生方(大学教授、ネイティブ講師)がプログラムを作っており、テキストもかなり良いものです。そして1冊500円しないという安さ。レベル別の番組になっているので非常にオススメです。

 

オンライン英会話 (Input, Drill, Output)

スマホ(タブレット、パソコン)とWi-Fi環境があれば、自宅で気軽に勉強ができます。英会話スクールに行く手間が省け、スクールより料金も安いです。

ネイティブ講師とのレッスンを格安で受けたい方には・・・EF English Live(イーエフ イングリッシュ ライブ)をおすすめします(●^o^●)

語学学校EFが提供するオンラインレッスンなので、かなり質の高い講師陣からレッスンを受けることが出来ます。

基本的には、45分のグループレッスン(5~6名定員)を毎日受講できます。24時間いつでも受講でき、30分ごとに開講しているので、予約不要

世界各国の生徒とのグループレッスンなので、EFに留学しているかのような、プチ留学体験ができちゃいます(*^▽^*)それに加えて、20分のマンツーマンレッスンが月8回。

これだけのレッスンが受けられて、EFの教材も利用することができ、月額8100円(税抜き)という料金!非常にお得です◎お得すぎます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

その他にも色々な方法や、色々なスクールがあるかとは思いますが、長くなりそうなので、今日はここまで。

GCサポート函館で留学をお申込の方には、このような相談にも乗っていますし、私の経験からアドバイスしています(((o(*゚▽゚*)o)))

詳しく話が聞きたい方は、ぜひカウンセリングにお越しください。

 

2/22(土)は・・・ポールスターショッピングセンターにてカウンセリングをします!

ホストファミリーの相談会や、海外文化を体験できるイベントとなっております。お買い物がてら、お気軽にお越しください♪

 

 

【2月の空き状況】

まだまだ空きがありますので、ご都合の良い日にち、お時間をご連絡ください。

19(水)11~12時×

26(水)午後×

27(木)終日×

 

※突発的な打合せ、外勤などで不在のこともありますので、必ず予約をしてからお越しください。

当日のご予約もできますが、事前にお電話にてお問い合わせください。

 

【ご予約・お問合せ】留学カウンセラー島香までお気軽にどうぞ

TEL 0138-22-0770

メール global@hif.or.jp

カウンセリング時間は、月曜~金曜 9~17時30分までです。(最終受付は17時)

お名前、年齢(学校名、仕事内容など)、希望の日時(第3希望まで)

もし決まっていれば、相談内容(短期or長期留学、ワーホリ、期間、国、都市など・・・何が向いているか、どこの国が良いかなどわからない方は、目的や目標、興味のあること、チャレンジしたいことなど、ざっくりで構いません。)も教えてください!

 

<2020年の夏までに出発ご希望の方!>

春休みの留学もまだ間に合います!

出発日が決まっている方、希望の都市や滞在方法がある方は、お早目にご相談ください。

特に夏休みの留学は、世界各国からたくさんの申込みがあります。

GCサポート函館でご紹介している学校は、世界中にキャンパスがある大手語学学校のため、世界中から沢山の予約が入ります。そのため、空き状況は日々変動します。タッチの差で満席になってしまう...ということも過去にありましたので、空き状況の確認、お申込はお早めに!!

 

<2020年夏以降に出発ご希望の方!>

まだ余裕はありますが、長期留学、ワーキングホリデーなど、ビザが必要なコースをご検討中の方は、お早目にご相談ください。

短期留学の場合も、長期休みの間は予約が殺到するため、余裕をもって4~5か月前までにお申込ください。

 

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP