生活困窮者自立支援事業 生活就労サポートセンターひやま

〒043-0043 檜山郡江差町字本町101-1 Fax: 0139-54-6301  Mail: hiyama@hif.or.jp

電話番号

相談受付 9:00-17:00(土日祝・年末年始休み)


秘密厳守・相談無料

日々是好日

気付いていたものの、もう10月を目の前にしています。早いものだ・・・どうやってここまで来たのか・・・。なんて、本当は日々色々あるんですよ(笑) どうも私、気付かないふりをするというか、すぐ忘れてしまおうとするのか。考えても時間は過ぎるし日は経つしで、止まっていられないので、まあ、前に進むわけですが(笑) いつからこんな自分になったのか・・・など色々考えてしまった秋です。 「日々是好日」(にちにちこれこうにち)という言葉はご存じですか?私は最近知りました。禅語のひとつなのだそうです。私的に簡単に訳します(申し訳ありません)。「平々凡々、穏やかな日々だけが日々是好日ではなく、願い通りにいかない雨の日、風の日でも(問題が起きたり、悩まされることばかりでも)この日は二度とない一日であり、かけがいのない一時であり一日である。この一日を懸命に生きることができれば、まさに日々是好日」という意味なのだそうです。自らの生き方に日々に好日を見だしえなければ、時の時とするものではない、只座して待つのではなく主体的に時を作り、充実したよき一日一日としていきていくこと、にこの語の真意があるのだそうです。私はうん十年気付かないふりをしてここまで来たような気がします(汗)この先うん十年は、日々是好日に過ごせるよう気を付けていきたいと思った今年の秋でもありました。


※檜山振興局からの委託を受けて、(一財)北海道国際交流センターが運営し ています
Copyright © 2015 生活就労サポートセンターひやま all rights reserved.