hif : HOKKAIDO INTERNATIONAL FOUNDATION
事業案内

ホストファミリー募集

●第20回日本語・日本文化講座夏期セミナー
後援:北海道・北海道教育委員会・函館市・函館市教育委員会

留学生を家族として受け入れてみませんか?
英語ができなくても大丈夫です!

毎年6〜8月になると函館近郊で外国人をよく見かけるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。それは当センターの「日本語・日本文化講座夏期セミナー」を受講している学生達かもしれません。2005年で20回目を迎えるこのプログラムでは、海外の学生(主に大学生)が夏の8週間、函館および函館近郊にホームステイしながら大学での1年間の学習量にあたる150時間の日本語集中講座を受講します。昨年度までに延べ47の国と地域の1073名が参加しました。集中講座で語学としての日本語と伝統文化(書道・華道・茶道・着物文化&礼法・囲碁・将棋・俳句など)を学び、ホームステイでは生の日本語と日常生活を通して文化や慣習を学ぶことのできる当プログラムは、海外で高く評価されています。

函館に居ながらにして全く異なる文化背景を持つ学生と生活を共にすることは、これからますます加速する国際化社会において、お子様はもとよりご家族全員にとって貴重な経験となることでしょう。これまで共働きのご家庭、一人暮らしの方々も受れ入れて下さっています。より多くのご家庭に学生との素晴らしい時間を共有していただきたいと願っております。

★ 申込み書ダウンロード
ホームステイ申込書(PDFファイル487KB)

※プリントアウトし、必要事項をご記入の上、(財)北海道国際交流センターまでお送りください。

PDF書類をご覧いただくには、アドビリーダーが必要です。左のアイコンをクリックし、無料配布されているアドビリーダーをダウンロードするか、コンピューター関連雑誌の付録CD-ROMなどで入手し、インストールしてください。

 

◇お申し込み・お問い合わせはこちらまで
(財)北海道国際交流センター(HIF)
〒040-0054 函館市元町14−1
電話 22−0770 / FAX 22−0660
E-mail info@hif.or.jp