hif : HOKKAIDO INTERNATIONAL FOUNDATION
事業案内

ホストファミリー募集

学生を受入れていただくにあたって
留学生を家族の一員として迎えてあげてください。皆さんが普段の生活をすることで、学生は日本人や日本の生活を知ることができます。外国人だからといって構えることなく温かく迎えてあげてください。

【食事】

  • 平日は朝・晩の二食、休日は朝・昼・晩の三食のご用意をお願いします。平日の昼食は学生の個人持ち(HIF内学生食堂の利用等)ですのでお弁当の心配はありません。
  • 特別なご馳走を用意する必要はありません。いつも通りの食事を出してください。
  • 学生がアレルギー・ベジタリアン・宗教等などの理由で食べられないものがある場合は前もってお知らせします。

【生活全般】

  • 学生用の寝具の用意をお願いします。
    (ベッド・ふとんのどちらでも結構です)
  • 電話はプリペイドカードを使うことになっていますので、支払いの請求がホストファミリーに行くことはありません。
  • その他、留学生の個人的出費についてホストファミリーにご負担いただくことは一切ありません。
  • 宿題が多い為、学生はかなり勉強をしなければなりません。小さいお子さんのいるご家庭は勉強に支障のないようにご協力をお願いします。
    休日なども、学生のスケジュールを尊重して計画を立ててあげてください。
  • 何でも「してあげる」のではなく「自分でできる」ように、家庭内外でのことを教えてあげてください。

【ホームステイ代】

  • 学生より8週間で計\70,000の支払いがあります。学生一人を預かるのに十分な額とは言えませんがボランティア精神がベースになっていることをご理解の上お申込ください。
  • 何らかの理由で学生が遅れて参加したり、早めに帰国したりすることになった場合は日割り計算でお支払いします。

【ことば】

  • 最低半年以上日本語を学習した学生が対象ですので、最低限の日本語での会話ができます。日本語の勉強の為、日本語で接してもらうことを望んでいますので、ゆっくりとした日本語でどんどん話し掛けてあげてください。
  • ご家族が英語を話せる場合でも日本語で会話してくださるようお願いします。

【トラブルが起こったら】

  • 交通事故・怪我等が起こった場合は、直ちにHIFにご連絡ください。当方スタッフが対応致します。(全学生に傷害保険をかけています)
  • 病院に行く必要がある場合は、ご都合がつくようでしたらご家族の方が連れて行ってあげてください。HIFスタッフの付き添いが必要な場合はご連絡ください。
  • 学生は疾病をカバーする保険に入ってくることになっていますので、日本で実費を支払い、帰国後自国で返金されることになります。
  • 意思疎通がうまく行かず誤解が生じ、双方の話し合いで解決できそうにない場合はHIFにご連絡ください。対応のアドバイスや、間に入って問題の解決のお手伝いを致します。
    問題解決後に信頼感が生まれ、より良好な人間関係を築ける場合が多いので、悩みを抱え込んでしまわずに、HIFにご連絡ください。

【お申込後の変更について】

  • お申込後止むを得ない事情でキャンセルなさる場合は直ちにHIFにご連絡ください。受入れ学生決定後のキャンセルの場合は、出来るだけ代わりの受入れ家庭をお探し願います。
  • 受入れ予定の学生が参加できなくなった場合、ホストファミリーの方のご了解の上、他の留学生をお願いすることがあります。但しプログラム直前の場合は今回受入れしていただけなくなる 場合がありますので予めご了解願います。