学生を受入れていただくにあたって |
留学生を家族の一員として迎えてあげてください。皆さんが普段の生活をすることで、学生は日本人や日本の生活を知ることができます。外国人だからといって構えることなく温かく迎えてあげてください。
|
【食事】
- 平日は朝・晩の二食、休日は朝・昼・晩の三食のご用意をお願いします。平日の昼食は学生の個人持ち(HIF内学生食堂の利用等)ですのでお弁当の心配はありません。
- 特別なご馳走を用意する必要はありません。いつも通りの食事を出してください。
- 学生がアレルギー・ベジタリアン・宗教等などの理由で食べられないものがある場合は前もってお知らせします。
|
【生活全般】
- 寝具(ベッド・ふとんのどちらでも可)、勉強机、電気スタンド(HIFからお貸しできます)の用意をお願いします。
- 宿題が多い為、留学生はかなり勉強をしなければなりません。小さいお子さんのいるご家庭は勉強に支障のないようにご配慮願います。
- 特別に毎週末どこかに連れて行かなければならないということはありません。
|
【ホームステイ代】
- 留学生より8週間で\70,000の支払いがあります。1人を預かるのに十分な額とは言えませんが、このプログラムはボランティア精神に支えられ継続して参りましたので、誠に勝手ながら、この点をご理解の上お申込願います。
- 受入日数に変更が生じた場合は、日割り計算で、お支払いいたします。
- 留学生の個人的出費についてホストファミリーにご負担いただくことは一切ありません。
|
【ことば】
- 最低半年以上日本語を学習した学生が参加しますので、日本語で最低限の会話ができます。
ご家族が英語を話せる場合でも、日本語でコミュニケーションをとって下さい。留学生は日本語を勉強しに来ていますので、ご家族の英語力上達のご期待には添えない旨をご了承下さい。
|
【トラブルが起こったら】
- 交通事故・怪我等が起こった場合は、HIFが対応致します。直ちにご連絡ください。 (全学生に傷害保険をかけております)
- 学生は各自、疾病をカバーする保険に入ってくることになっています。
- 留学生と意思疎通がうまく行かず誤解が生じ、双方の話し合いで解決できそうにない場合はHIFにご連絡ください。対応のアドバイスや、間に入って問題の解決のお手伝いを致します。問題解決後に信頼感が生まれ、より良好な人間関係を築ける場合が多いので、悩みを抱え込んでしまわずに、ご連絡ください。
|
【お申込後の変更について】
- お申込後、止むを得ない事情でキャンセルなさる場合は、直ちにHIFにご連絡願います。
- 受入れ予定の学生が参加できなくなった際に、他の学生をお願いすることがあります。但し開始直前にキャンセルがあった場合は、受入れしていただけなくなることもございますので予めご了解願います。
受入れ期間中に留守になる日がある場合、数日間受入れ可能なご家庭もありますので、お申し出ください。
|