にこにこ子ども食堂について

dsc_0121_r少子高齢化が進む中で、社会の中で子どもたちの存在はますます大切になってきています。
家族や地域のつながりが薄れる中で、それぞれが自分らしく育つことができ、社会が子どもたちを守ってゆく必要があります。育ち盛りの子どもたちには、食卓を囲みながら、十分に栄養をとってもらい、食べる楽しさも感じて欲しい。私たちは、新しい地域のあり方の中で、コミュニティがつくる「にこにこ子ども食堂」を運営してゆきます。

にこにこ食堂子ども食堂の特徴

stobuにこにこ子ども食堂は、函館の名所である八幡坂の上にあり、素晴らしい景色に恵まれています。
食堂は北海道国際交流センター内にあり、異文化交流の拠点にもなっており、食堂でも国際交流を取り入れた企画を行っています。
食堂ではペレットストーブがみんなの注目を集めています。冬になれば道内産木材を使用したペレットが燃える香ばしい香りと温もりが食堂を包みます。

営業時間・場所など

%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7毎週金曜日 16:00~18:00 ※参加される前日までにご予約ください。

場所 北海道国際交流センター(HIF)

費用 子ども(幼児~中学生)無料 大人300円

 

ご利用上の注意点

・初めてご利用される際は、申込用紙をご提出ください。

・参加される際は、参加される前日までにご予約ください。

・アレルギーの対応は行っておりません。

・お子様のみで参加される場合、お子様が安全に帰宅できるよう、保護者が迎えに来るなどのルールを決めてご利用ください。

〈連絡先〉

北海道国際交流センター(HIF)

〒040-0054北海道函館市元町14-1

TEL 0138-22-0770 FAX 0138-22-0660