今月の相談 |
|
7 |
月に受けた照会・相談は以下のとおりです。 |
|
|
|
|
|
団体名: |
財団法人 北海道国際交流センター |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
1 |
区分 |
8 |
NGO・NGO活動について |
相談者 |
8 |
会社員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
北海道のNPOはまだまだ行政を頼っている。自立できる仕組みをつくることができないだろうか? |
|
|
|
|
|
回答 |
政策提言などの形で、市民による提言をまとめること。実際に海外で取り組んでいる事例などを紹介する。 |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
2 |
区分 |
11 |
スタディーツアー・海外でのボランティア相談 |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
夏休みに海外の人と過ごせる活動をしたいと考えているが何かあるだろうか? |
|
|
|
|
|
回答 |
北海道では、函館(大沼)、十勝(新得)、黒松内で実施している国際ワークキャンプを紹介する。また海外ボランティアについても紹介をする。 |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
3 |
区分 |
1 |
団体設立・NPO法人格取得 |
相談者 |
9 |
無職・退職者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
これから、今までの学校教育に携わった経験をいかして、学びのNPOを設立したい。 |
|
|
|
|
|
回答 |
すでに行われている、学び系のNPOを紹介。具体的にどのようなことをやりたいと考えているのかについて相談にのる。 |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
4 |
区分 |
3 |
組織運営・マネージメント(総務:労務・財務・会計・助成金等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
NGO活動として、インドネシア支援を考えているが、資金調達の方法としてどんなことがあるのか? |
|
|
|
|
|
回答 |
資金面ではどの団体も苦労している。まずはしっかりしたビジョン、活動計画作りからを進める。また助成金の調達について説明をする |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
5 |
区分 |
17 |
総合学習・学校関係 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
小中学校の、国際理解推進のため、AET派遣を考えている。また、国際協力についての学習を考えているが何か情報はないだろうか? |
|
|
|
|
|
回答 |
JICAやODAの情報を提供する。またAETについての情報も他の地域の事例を交えて説明する。 |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
6 |
区分 |
13 |
募金・寄付 |
相談者 |
10 |
主婦・主夫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
海外の障がい児を支援したいが、どのような募金活動があるのかを知りたい。 |
|
|
|
|
|
回答 |
日本でも同じように活動している団体を紹介し、さらにはその国際的なネットワークから海外情報を引き出してもらう。 |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
7 |
区分 |
10 |
インターン・就職相談 |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
国際協力課程に入ったが、将来の就職が不安。どんな将来があるのか? |
|
|
|
|
|
回答 |
JICA、国連などの組織を紹介する。また民間NGOで職員募集しているところを資料をもとに紹介する。 |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
8 |
区分 |
16 |
開発教育 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
授業の中で世界の貧困に関わるワークショップをできないだろうか? |
|
|
|
|
|
回答 |
開発教育に関するワークショップは貿易ゲーム、100人村など数多くあるのでその手法を紹介する。また近隣のファシリテーターを紹介した。 |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
9 |
区分 |
15 |
イベント等 |
相談者 |
4 |
政府関係者・地方自治体 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
北海道で行われているNPO/NGOのまつりについて教えてほしい |
|
|
|
|
|
回答 |
中心的に行われているのは、札幌、函館、旭川が活発。また、サミットに向けての市民活動も活発になってきていることを説明した。 |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
10 |
区分 |
1 |
団体設立・NPO法人格取得 |
相談者 |
10 |
主婦・主夫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
主婦の集まりで、NPO活動を進めているところは道南にあるでしょうか? |
|
|
|
|
|
回答 |
もちろん、そういった団体も多い。子育ての団体も含めて紹介する。活発にやって欲しいと伝える。 |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
11 |
区分 |
16 |
開発教育 |
相談者 |
4 |
政府関係者・地方自治体 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
異文化交流会の勉強会を開きたいがどのような方法があるだろうか。 |
|
|
|
|
|
回答 |
海外の人との交流を望むのであれば、近隣町村からの派遣も可能。また、NGO相談員制度についても詳しく説明をする。 |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
12 |
区分 |
9 |
国内ボランティア相談 |
相談者 |
7 |
企業・労組 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
企業として環境ボランティアをしたいと考えている。どこか受入てくれる地域はあるだろうか |
|
|
|
|
|
回答 |
道南であれば大沼、札幌近郊の由仁、長沼でも可能。企業とNGOのネットワークづくりについては大いに進めてゆきたいと話す。 |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
13 |
区分 |
6 |
組織運営・マネージメント(広報面:広報・メディア等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
タンザニア支援の活動をしているが、広報手段を紹介して欲しい |
|
|
|
|
|
回答 |
旭川地区のため、新聞、テレビなどの担当者を紹介。更に、地域FMなどの広報手段についても説明をする |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
14 |
区分 |
2 |
組織運営・マネージメント(人材面:人材・ボランティア等) |
相談者 |
8 |
会社員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
NPO/NGO団体をつなぐネットワークをつくりたいと考えているが北海道にはあるのか? |
|
|
|
|
|
回答 |
まずは何のために団体を設立するのかということを確認。北海道NGOネットワーク、北海道NPOネットなどを紹介する |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
15 |
区分 |
18 |
外国事情 |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
国際協力課程の学生だが、南米の事情調査をしている。滞在経験者がいたら話を聞きたい |
|
|
|
|
|
回答 |
こちらにある南米の資料に基づいて説明をする。更に、JICA青年海外協力隊のメンバーを紹介して話を聞いてもらう。 |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
16 |
区分 |
8 |
NGO・NGO活動について |
相談者 |
6 |
マスコミ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
来年のサミットに向けて、北海道のNGOとしてはどんな活動が進んでいるのか、教えて欲しい。 |
|
|
|
|
|
回答 |
NGOフォーラム全国会議の流れを受けて、北海道でも9月くらいに会が発足する予定。具体的にはまだ大きな動きはない。 |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
17 |
区分 |
4 |
組織運営・マネージメント(事業面:企画運営・事業開発等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
NGO団体として活動をしてきているが、マンネリが続き、事業運営の岐路に立たされている。 |
|
|
|
|
|
回答 |
財政面、人的資源の2面からアドバイスをする。またネットワーク型NGOとして他の団体の紹介もして相乗効果について説明をする。 |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
18 |
区分 |
14 |
フェアトレード |
相談者 |
8 |
会社員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
道東でフェアトレードの店を探しているがどのようなところがあるか |
|
|
|
|
|
回答 |
札幌中心に展開が進んでいるので、数は少ないが、フェアトレード、オーガニックなどをコンセプトにして活動している団体を紹介する。 |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
19 |
区分 |
11 |
スタディーツアー・海外でのボランティア相談 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
大学の授業として、来年度よりフィリピンのスタディツアーを実施する。内容のついて少し助言をいただきたい |
|
|
|
|
|
回答 |
こちらも、フィリピンについては事情調査をしていることから、現地事情について説明をし、更にスタディツアーについて話をする。 |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
20 |
区分 |
8 |
NGO・NGO活動について |
相談者 |
2 |
高校生以下 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
YWCAのカンファレンス活動で環境NGOについて調査している。何か情報をいただきたい |
|
|
|
|
|
回答 |
地球温暖化防止活動や、川の保全を行っているNGOなどの活動事例を紹介する |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
21 |
区分 |
13 |
募金・寄付 |
相談者 |
10 |
主婦・主夫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
リスのコートを寄付したいが、どこか受け取ってくれる団体はないだろうか? |
|
|
|
|
|
回答 |
コート関係ということで、ロシア極東大学に問い合わせをして、受け取り先を紹介する。 |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
22 |
区分 |
13 |
募金・寄付 |
相談者 |
7 |
企業・労組 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
企業の社会的貢献として、海外の子どもたち支援を考えているがどこか団体はないだろうか? |
|
|
|
|
|
回答 |
全国的に活動をしている団体として「ベトナム子どもの家」を紹介する。また北海道各支部についても説明をした。 |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
23 |
区分 |
8 |
NGO・NGO活動について |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
NGOについてもっと学びたいと考えているが、参考になる資料などないでしょうか? |
|
|
|
|
|
回答 |
HIFにあるAPIC、JICA、外務省などの資料を紹介する。またJANICからの情報を元にNGO活動について報告する。 |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
24 |
区分 |
2 |
組織運営・マネージメント(人材面:人材・ボランティア等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
今後、NPO活動をしてゆきたいと考えているが、ボランティア確保についてアドバイスして欲しい |
|
|
|
|
|
回答 |
最近は大学生が、ボランティアに参加することにより、単位を出す大学が増えていることを説明。学生の可能性について説明する |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
25 |
区分 |
9 |
国内ボランティア相談 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
高校生が海外の人と触れながらボランティア活動を学べる場はないでしょうか |
|
|
|
|
|
回答 |
JICAが全国的に行っている「高校生実体験プログラム」があるので、そちらを是非利用して欲しいという話をする。 |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
26 |
区分 |
13 |
募金・寄付 |
相談者 |
9 |
無職・退職者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
タイとの交流を戦時中から行っている。今後、タイ関係で日本で活動している団体への協力をしたい |
|
|
|
|
|
回答 |
北海道でも道東で活動している団体があり、そちらの方を紹介する。また全国的にも活動団体についても資料を渡す。 |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
27 |
区分 |
10 |
インターン・就職相談 |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
現在、東京でNGO活動を行っているが、活動の幅を広げるためにも、全国にインターン制度でスタッフを派遣したい |
|
|
|
|
|
回答 |
函館地区は可能性あり。また札幌、釧路などでも受入可能な団体について紹介をする。 |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
28 |
区分 |
17 |
総合学習・学校関係 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
秋口に総合的な学習で国際協力について学ぶ機会を設けたい |
|
|
|
|
|
回答 |
具体的な日程の打ち合わせと、こちらのNGO関係資料を基に説明をする。また、総合的な学習で今まで行った活動についても紹介した。 |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
29 |
区分 |
11 |
スタディーツアー・海外でのボランティア相談 |
相談者 |
2 |
高校生以下 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
高校の夏休み中に2週間くらいの海外体験をしてみたい |
|
|
|
|
|
回答 |
いくつかスタディツアーがあるので、紹介したが実際には〆切後のものも多く、春先のスタディツアーを紹介する。 |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
30 |
区分 |
11 |
スタディーツアー・海外でのボランティア相談 |
相談者 |
8 |
会社員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
ワーキングホリデーでオーストラリアの学校で活動してみたい |
|
|
|
|
|
回答 |
ワーキングホリデーについての説明と、それぞれの国の状況について説明をした |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
31 |
区分 |
6 |
組織運営・マネージメント(広報面:広報・メディア等) |
相談者 |
10 |
主婦・主夫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
NGOの広報活動について何か有効な手段を教えて欲しい |
|
|
|
|
|
回答 |
ひとつは、JICA広報誌を利用すること。また、APICの国際協力プラザを利用して全国に発信するなどいくつかの事例を紹介した。 |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
32 |
区分 |
14 |
フェアトレード |
相談者 |
7 |
企業・労組 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
企業としてフェアトレードに取り組んでいることろがあれば教えてほしい |
|
|
|
|
|
回答 |
こちらで仕入れられるいくつかの企業を紹介する。また今後行われるフェアトレード企画について紹介する |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
33 |
区分 |
16 |
開発教育 |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
道東で開発教育についてのグループを立ち上げたい |
|
|
|
|
|
回答 |
北海道開発教育ネットワークを紹介する。また、道東でキーとなりそうな人を紹介し、その連携についても説明をした。 |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
34 |
区分 |
17 |
総合学習・学校関係 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
総合的な学習で、実際に国際体験をさせたい。 |
|
|
|
|
|
回答 |
北海道で行われているワークキャンプや、JICAの研修生との交流から実際的な交流が生まれる旨を説明した。 |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
35 |
区分 |
3 |
組織運営・マネージメント(総務:労務・財務・会計・助成金等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
有給の職員を配置することになり、その労務管理面について話を聞きたい |
|
|
|
|
|
回答 |
非常に重要な部分であり、労務管理の資料を基に説明をする。また社会保険制度などについても紹介した。 |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
36 |
区分 |
8 |
NGO・NGO活動について |
相談者 |
4 |
政府関係者・地方自治体 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
道南のNGOについて知りたい |
|
|
|
|
|
回答 |
最近はかなり活発になってきている。その中で、熱心に活動しているいくつかの事例について説明。今後の、行政面での支援をお願いする。 |
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|