|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
今月の相談 |
|
|
9 |
月に受けた照会・相談は以下のとおりです。 |
|
|
|
|
|
|
|
団体名: |
財団法人 北海道国際交流センター |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
1 |
|
区分 |
1 |
団体設立・NPO法人格取得 |
相談者 |
9 |
無職・退職者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
高齢者が生きがいを持てるようにパソコン支援のNPOを設立したい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
札幌地区にあるNPO団体を紹介し、他と差別化を図りながら活動をすることをすすめる。あわせて法人設立の手順などについても説明する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
2 |
|
区分 |
9 |
国内ボランティア相談 |
相談者 |
4 |
政府関係者・地方自治体 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
高校生に国際交流・協力のボランティア活動をさせたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
道南地区で行われる地球祭り(55団体が参加)を紹介する。その結果20名以上の高校生が興味を示す。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
3 |
|
区分 |
17 |
総合学習・学校関係 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
世界の情勢を知るプログラムを考えている。国際ボランティア活動をしてきた人を紹介してほしい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
JICAのシニア協力隊にパナマに行って来た人、モロッコに行って来た人などを紹介する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
4 |
|
区分 |
13 |
募金・寄付 |
相談者 |
7 |
企業・労組 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
企業の制服を寄付したいが受け取ってくれるところがあるだろうか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
東京の団体を紹介する。ただし、送料の負担などは発生することも説明し、送り先などについても相談にのる |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
5 |
|
区分 |
15 |
イベント等 |
相談者 |
2 |
高校生以下 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
国際交流・協力活動について、学校の放送局で取材したい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
札幌で12月に行われる予定の国際協力フェスタについて説明をする。また、北海道各地での取り組みについても説明する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
6 |
|
区分 |
16 |
開発教育 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
釧路地区に開発教育のネットワークをつくりたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
北見、紋別などで活動している団体があるので、連携をしてやってはどうか?また、こちらから開発教育ネットワークも紹介することを説明した。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
7 |
|
区分 |
14 |
フェアトレード |
相談者 |
10 |
主婦・主夫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
フェアトレードの活動を始めたが、全国で活動している団体を紹介して欲しい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
東京で活動するシャプラニールを紹介する。また道内で活動する団体についてもその活動の様子を説明した。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
8 |
|
区分 |
4 |
組織運営・マネージメント(事業面:企画運営・事業開発等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
環境のNGOで10年活動している。新たな事業展開について国際協力に取り組みたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
JICAの草の根プログラム。あるいはESDのプログラムなどについて説明をする。また他団体との連携をすすめる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
9 |
|
区分 |
10 |
インターン・就職相談 |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
国際協力の仕事に就きたいがどのようなことをしたらいいのか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
基本的にまず社会活動をつみながら、知識を得ることが必要と考える。実際に活動してる先輩を紹介する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
10 |
|
区分 |
8 |
NGO・NGO活動について |
相談者 |
6 |
マスコミ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
北海道のNGO活動の現状について教えてほしい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
現在の情報を、函館、札幌、釧路、旭川の中間支援組織から得て、説明をする。また全国の動きについても説明をする |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
11 |
|
区分 |
6 |
組織運営・マネージメント(広報面:広報・メディア等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
NGO全体の底上げをするような活動をして欲しいがどのような団体があるか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
札幌の自由学校「遊」を紹介する。また道南ではHIFが今年からNPO・NGO支援事業を展開する話を説明する |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
12 |
|
区分 |
11 |
スタディーツアー・海外でのボランティア相談 |
相談者 |
7 |
企業・労組 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
CSRの一貫として海外のボランティアプログラムを紹介して欲しい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
東京ボランティアセンターとの連携により、活動事例を紹介する。また北海道の社会的貢献の高い団体についても説明をする |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
13 |
|
区分 |
6 |
組織運営・マネージメント(広報面:広報・メディア等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
なかなか自分たちの活動を広められない。広報についての相談。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
札幌などで行われるNGOフェスに参加。あるいは、HIFのWEBを利用して進めることについても説明をする |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
14 |
|
区分 |
17 |
総合学習・学校関係 |
相談者 |
4 |
政府関係者・地方自治体 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
各学校に提案できる出前講座的なものを紹介して欲しい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
従来、我々が取り組んできた活動について紹介する。またNGO相談員の制度についても説明をした |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
15 |
|
区分 |
15 |
イベント等 |
相談者 |
10 |
主婦・主夫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
今後、北海道で行われるNGO関連のイベントを紹介してほしい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
NGOフェスタをはじめ、いくつか紹介をする。またJANICの資料から全国的なNGOの活動などについて説明をした。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
16 |
|
区分 |
3 |
組織運営・マネージメント(総務:労務・財務・会計・助成金等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
NGO活動に有効な助成金などについて教えて欲しい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
助成金については国際交流基金とシーズの資料を基に説明をする。また、北海道で行われている補助事業と、サミット関連の動きについて紹介をした。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
17 |
|
区分 |
11 |
スタディーツアー・海外でのボランティア相談 |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
海外で2週間くらいボランティア活動をしてみたい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
今あるスタディツアーについて説明をする。また具体的にどこの国に行きたいのかについて話し、具体的な中味について相談にのる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
18 |
|
区分 |
18 |
外国事情 |
相談者 |
2 |
高校生以下 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
函館における海外との交流・協力について教えて欲しい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
カンファレンスに参加した高校生たちだったので、まずは自分たちの町での活動を調べてもらい、その上で函館の活動を説明。さらに、これからやりたい活動などについて話し合いをした。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
19 |
|
区分 |
3 |
組織運営・マネージメント(総務:労務・財務・会計・助成金等) |
相談者 |
4 |
政府関係者・地方自治体 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
自治体が取り組む国際協力の制度などについて教えて欲しい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
ひとつにはJICA草の根地域提案型事業について説明をする。また全国の自治体で行われている活動について説明をして、その可能性について話し合う。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
20 |
|
区分 |
17 |
総合学習・学校関係 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
総合的な学習の中で海外事情について学べるワークショップなどを開催したい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
ワークショップについてはこちらでも提供できること、また内容について説明。更には来年度以降のカリキュラムに入れられるように一連の国際協力について説明をする。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
21 |
|
区分 |
11 |
スタディーツアー・海外でのボランティア相談 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
ゼミグループで海外ボランティアを考えているが、ボランティア要素も入れて組み立てはできないだろうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
日本国際ワークキャンプセンターの行うグループワークキャンプについて説明。またHIFの100の国と地域のネットワークを活かして海外情報を提供した。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
22 |
|
区分 |
9 |
国内ボランティア相談 |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
高校のクラブ活動で国際的なボランティアをしてみたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
いくつか参加できる国際交流・協力のイベントについて説明をする。また海外とのネットワークづくりについても紹介をした。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
23 |
|
区分 |
11 |
スタディーツアー・海外でのボランティア相談 |
相談者 |
6 |
マスコミ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
マレーシアでボランティア活動をしている人たちを紹介してほしい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
HIFのマレーシア留学生、および北大に留学に来ていた学生らのルートからボランティア活動をしている人たちをピックアップ。他の人たちの国際協力の啓蒙を促すようにお願いをする。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
24 |
|
区分 |
6 |
組織運営・マネージメント(広報面:広報・メディア等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
空知管内で活動をしているが広報面でアドバイスが欲しい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
まずは地元に根ざした広報が必要ということで地元プレス、FM局などについて説明をする。また、管内に近い旭川と札幌で活動する有力情報誌への団体紹介を紹介した。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
25 |
|
区分 |
14 |
フェアトレード |
相談者 |
10 |
主婦・主夫 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
フェアトレードについて教えて欲しい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
基本的な内容を説明した上で、まずすぐに取り組める活動として、シャプラニールなどいくつかの団体を紹介した。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
26 |
|
区分 |
17 |
総合学習・学校関係 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
今回、中国青年研修を担当したがこれからも是非、いろいろな研修を受入したい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
東アジア大交流事業でお世話になったところからの紹介であり、今後も継続的に行われることから、JICAなどの事業も含めて提案をしてゆきたい旨を説明した。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
27 |
|
区分 |
10 |
インターン・就職相談 |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
海外で就職したいが、どのような就職があるのか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
具体的には学校の就職課に相談してもらうとして、こちらではNGOやJICAに関わる就職について現職とつなぐことによって説明をした。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
28 |
|
区分 |
2 |
組織運営・マネージメント(人材面:人材・ボランティア等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
ボランティアの人材確保が非常に難しい。どこか紹介してもらえないだろうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
高校、大学で行われているボランティア部を紹介する。また海外とのつながりに積極的な学校についても紹介をした。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
29 |
|
区分 |
13 |
募金・寄付 |
相談者 |
9 |
無職・退職者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
被害のあったインドネシアに寄付をしたいと考えているがどのような方法があるだろうか |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
義援金を募っている団体を紹介する。また寄付の税制についても説明をした。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
30 |
|
区分 |
17 |
総合学習・学校関係 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
冬休み明けにNGO活動について話をして欲しい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
話す内容について打ち合わせをして、更には実際現地で活動してきた人の話も交えて時間を構成する話をした。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
31 |
|
区分 |
5 |
組織運営・マネージメント(組織面:組織形態等) |
相談者 |
1 |
NGO関係者・設立希望者 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
福祉系の活動をしているが、海外とのつながりを持ってゆきたい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
札幌にある「飛んでけ、車イス」の会を紹介し、車椅子を旅行者が運ぶことによって身近にできる国際協力について説明をした。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
32 |
|
区分 |
17 |
総合学習・学校関係 |
相談者 |
4 |
政府関係者・地方自治体 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
教育委員会で管内でのNGOについての話を中学校で考えている |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
こちらで話せる内容について説明。また実際に現地で活動してきている人についてもいろいろと紹介をした。地域のNGO啓蒙に大いに協力したい旨を説明する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
33 |
|
区分 |
11 |
スタディーツアー・海外でのボランティア相談 |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
インド方面でスタディーツアーに参加したい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
既存のスタディーツアーについて説明をする。また自分でアレンジできるプランについても旅行会社を通じて説明。その上で、まずはインドに対しての海外事情をしっかり理解していくように話をする。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
34 |
|
区分 |
17 |
総合学習・学校関係 |
相談者 |
5 |
教員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
冬休みに日本と海外の関係について調べさせたい。その前に一度海外事情について話をして欲しい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
日本の海外政策と言う意味でのODAあるいはJICAの活動。また民間で行われている活動なども含めて紹介をする。具体的な内容については別途打ち合わせをする。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
35 |
|
区分 |
9 |
国内ボランティア相談 |
相談者 |
3 |
学生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
国内で国際協力的な活動に参加したい |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
今行われている、環境国際ワークキャンプについて説明をし、参加することによって理解を深めてもらう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
報告No. |
36 |
|
区分 |
8 |
NGO・NGO活動について |
相談者 |
8 |
会社員 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
質問 内容 |
来年のG8サミットでテーマになっていることで自分も何か参加してみたいが、教えて欲しい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
回答 |
北海道で行われているNGOの活動G8サミット2007について説明をする。また、環境、開発・貧困、人権・平和などのテーマについても説明をした。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|