今日も本町市場は、新鮮な海の幸・山の幸が所狭しと並べられている。天井からぶら下がっている白熱球、どこからともなく聞こえてくる威勢の良い声は市場ならではの雰囲気。そんな一角に、ちょっと声の小さい店がある。創業27年「日本一おいしいかもしれない たこ焼き 蝦夷っ子」店主、二本柳晃さん54歳は、こんな一言で迎えてくれた。「今度始めましたのでよろしくお願いします。」今年一月に中島廉売の露店から、本町市場に移ってきたニューフェイスである。
Q1、店名の"日本一おいしいかもしれない"というのは?
これは、もう20年以上も使っています。見よう見真似ではじめたので、
美味しくないって言われたら困るから"かもしれない"だったらいいでしょ。でも、自信はありますよ。
Q2、この店の特徴は?
いつも考えているのは熱くておいしいのは当たり前、冷めてもおいしく食べられるように心がけています。小さなお子さんとか
熱いのは食べられないでしょ。だから、老若男女誰でもおいしく食べられる、これが特徴かもしれないな・・・(笑)
Q3、PRをお願いします
お買い物帰りに気軽に寄っていただけたらうれしいです。
あとハングライダーのインストラクターもやっているので興味のある人は来てくださいね。お待ちしています。
二本柳さんは、日曜日にはいい風を求めて江差へ足を運ぶ。"たこ"つながりである。80歳になっても飛び続けると言い切った。
今日もたこ焼きにソースがひかれ、かつおぶしが踊りだす、青のりと紅しょうがが舞い、マヨネーズがシュプールを描いている。
もしかするとここのたこ焼きは「日本一おいしいかもしれない」そんな思いにしてくれる。 (文/荒木泰)
【たこ焼き 蝦夷っ子】
住所:函館市本町31-16 本町市場内
営業時間:10:00から18:00まで
定休日:日曜・祝祭日
電話番号:090-2872-0141

ボラットスタッフの、なにやら楽しげな編集日記。見てね!