~自然食を召し上がれ 「夢紀行」~鈴木耕一郎さん
今回紹介するのは鹿部町にある一軒の喫茶店「夢紀行」。この店は、道南では数少ない"自然食"を提供しているお店である。ハンチング帽がトレードマークの店主・鈴木耕一郎さん、奥さんの千鶴子さん、娘の祥絵さんの3人で切り盛りしている。
現在、お店のメニューは自然食のみ。米がメインのごはんセット(1400円から)、パンがメインのパンセット(1200円から)、そして、軽い食事としてのおやつとデザートがある。料理の味付けは、素材の味を楽しんでいただけるように塩と醤油と味噌のみとシンプル。使っている食材も地場産にこだわり、数年かけて自分達で集めたという。もちろん添加物を使わないこだわりの品がお膳を飾る。さらに、パンは発酵も含めじっくり3日間かけて作ったものが
出されている。「自然食」というと、どこか味気ないというイメージが先行するが、食べてみると素材達が口の中で噛むごとに主張し始めるのだ。

その声を受け取り、さらにらに味わうと、次々と主張の連鎖が押し寄せてくる。お米・小豆・昆布・山菜・野菜・・・まるで味覚のオーケストラ!?と思うほど味わい深く素材本来の個性を堪能できるのだ。 1998年5月にオープンして今年で10年目を迎える夢紀行。最初は普通の喫茶店としてピザやグラタンなども出していたが"食へのこだわり"から少しづつ"自然食"にたどり着いたという。「おいしいものを一人でも多くの人に味わってもらいたい。」鈴木さんの顔には、そんな想いが溢れている。(文/荒木泰)
【自然の森 夢紀行】
住所:鹿部町本別539‐165 営業時間:午前8時から日没
定休日:不定休 電話番号:01372‐7‐5210 代表:鈴木耕一郎(すずきこういちろう)

ボラットスタッフの、なにやら楽しげな編集日記。見てね!