函館の音楽グループ「りぼん」

今回取材したのは
片山侑紀です!
♪ポケットの中はいつも虹のかけらを詰め込んでいた♪
メンバーはギター&ボーカルの高島啓之さんと、作詞とハーモニカ担当の奥井直実さん。奥井さんは10年前札幌で交通事故にあい、前頭部を強打。脳に傷がつき、記憶障害などを伴う高次脳機能障害になりました。実家函館に戻り、大町にある「脳外傷友の会コロポックル」の戸を叩いたのです。失意の底だったという奥井さんに、コロポックルの職員、高島さんが声をかけました。「一緒に音楽をやらないか」と。奥井さんはその時「人生に光が見えた」と言います。この春には、自主制作CDも出しました。「りぼんの由来のひとつはリ・ボーンです」と話す奥井さんの表情はいきいきとしています。
★次回は奥野真代がお伝えします。

ボラットスタッフの、なにやら楽しげな編集日記。見てね!