« 編集長コーナー Column | メイン | どうなんあれこれ »

2009年夏号

ON THE ROADーオン ザ ロード

"道~ROAD~"をテーマに ボランテイアを考えてみる
交通事故ゼロを願って!
ホクト君二世とぷくぷくぽんた?
  ~長谷栄次さん62歳~


「これからのシーズンは、家族旅行やドライブなど車で出かける機会も多くなります。運転する際は安全第一に考えてスピードの出し過ぎに注意してほしい!!」


国道5号線の八雲町山越地区には、交通安全と書かれた台座に二体のマスコットが載っている。青い服を着ているのは゛ホクト君二世〝、赤い服は゛ぷくぷくぽんた"。どちらも高さ90センチ程のぬいぐるみがバイクに乗ってドライバーを見守っているのだ。
このマスコットを作ったのは、長谷栄次さん62歳。16年ほど前から近くを通学する児童の為に、個人的に横断歩道の旗振りなどを行ってきた。そして、2006年に交通事故ゼロを願って1体目を制作、昨年2体目が完成した。
使わなくなったおもちゃのバイクやぬいぐるみ、ゴーグルを使用して制作期間に2ヶ月を費やした力作。

source_hase-04.jpg ■ 設置してドライバーの反応は? 「2体のマスコットに興味があるのか!?通過する車両が以前より減速しているように感じます。中には車を止めて写真撮影していく人もいますよ。」
■ 3体目は作りますか? 「地域の人にも好評で次の作品はいつ作るのかという問い合わせもあるぐらい。子供達も喜んでいるので機会があれば作りたい。」と制作意欲が旺盛だ。


hase-san.jpg
八雲町山越地区は事故多発地帯で重大事故も多い。ホクト君二世"と ぷくぷくぽんた"は今日も長谷さんと一緒に超加速度のドライバーに目を光らしている。(文/荒木泰)

【ホクト君二世とぷくぷくぽんたの場所】
八雲町国道5号線沿いの山越地区に差しかかったらぽんたを探してみよう。

ボラット編集日記

ボラットスタッフの、なにやら楽しげな編集日記。見てね!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hif.or.jp/mt/mt-tb.cgi/750

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)