私たちの、もうひとつの家族。
ホームステイという形で日本の家族の一員となった多くの留学生たち。
今も、手紙を通してホストファミリーと繋がる絆。
直筆の文字から伝わるあったかな手触りと生の声を味わって下さい。
キュートな”ヘン顔”で、あっという間に樋口家に馴染んだリンさんことウサギちゃん。お父さんの往診先の老人ホームではおばあちゃん達にモテモテ!家でも子ども達とからまりあって遊び、お母さんの料理は全部おいしいと食べ、お昼寝し、晩酌を楽しみ…。「これからの時代は留学したらいいよ、勉強がんばって!」という、彼女が残した激励の言葉は、子ども達の胸に届いたかな? (文/藤井佳子)

■留学生/リン イテイさん 台湾出身 佛教大学 23歳(当時)
2008年第30回国際交流のつどい ファーム体験プログラム参加
■ホストファミリー/樋口幸男さんファミリー 松前町在住 歯科医師

ボラットスタッフの、なにやら楽しげな編集日記。見てね!