おやじバンド
"Sunny-Side Up"
|
今回取材したのは
東 浩子です!
|
平均年齢54歳、おじさん4人組のバンドSunny-Side Up(サニーサイドアップ)。彼らが奏でるのはフラット・マンドリンやバンジョーなど、どこか音色が懐かしいブルーグラスです。ブルーグラスには英語の歌詞が多いですが、彼らの曲には日本語の歌詞がついています。「格好が良くても伝わらなければ意味がない!」と語る、リーダーの山下進さん。歌詞には道南を意識した言葉や、オヤジの“今”想う言葉が生きています。彼らの音楽を聴いていると、
|
写真左が山下さん
|
自然と笑顔になります。
軽快な音楽に、背伸びしない歌詞、それに何と言ってもSunny- Side Upが楽しそうに演奏している姿は見ている人を元気にします。
来年は結成5周年!あちこちでライブを行う予定です。彼らの活動状況はブログ「おやじの響」で!
http://blogs.yahoo.co.jp/banjokazz2000
★次回は宮後真弓が
お伝えします

ボラットスタッフの、なにやら楽しげな編集日記。見てね!