支えられるから支えるへ
~キッズわくわく~
子育て支援センター「キッズわくわく」(第二大野保育園 園長中村浩恵)は、毎週親子で楽しめる行事を企画している。その中で、子育て中のママ向けの講習会を今年度四回実施した。そのうちの一つ「おやつ作り」講習会に参加した。
この日は、生キャラメルともちもちおやき、スフレの三品。家庭にある材料を使って簡単にできるおやつばかり。講師の若森右(わかもりゆう)さんは、小学生と幼稚園児を持つ現役ママだ。ご自身も以前、子育て支援センターに通われていた。若森さんは病院での管理栄養士としての経験を持つ。中学生からはじめた趣味のお菓子作りが高じて、講習会の講師として請われた。子育てをしながら、年に数回講師を受けていると話された。
参加したママ達は「子育てで行き詰まっても、講習会に参加すると気分転換になる」「ママ友達もでき育児の相談が自然とできる」と好評だ。
今は子育てに追われている乳幼児のママも、少し余裕ができたら先輩ママとしてその力を出せる。それが無理なく自然にできる雰囲気のある場所だった。
(文 武内美香)
【キッズわくわく】
|
社会福祉法人 民政博愛会
第二大野保育園子育て支援センター
開催日/毎週火曜日
住 所/〒041-1201
北斗市本町470-1
TEL/0138-77-7447 |

ボラットスタッフの、なにやら楽しげな編集日記。見てね!