スタッフブログ

Rome wasn't built in a day...小さなことをコツコツと!

こんにちは★GCサポート函館スタッフのナミです!

先日、オーストラリアでの体験について記事を書きましたが、帰国後、勉強に対するモチベーションが上がり、大学卒業までに3つの目標を立てました。

 

①    英検準1級を取る!

②    TOEICで良いスコアを取る!!

③    海外一人旅をする!!!

 

結論から言うと...3つの目標、クリアできました♪大学3年次に英検準1級に合格し、TOEICでは最高で905点を取得!そして、大学4年次にカナダのトロントとナイアガラを一人で旅行しました。旅行の様子は、後日ゆっくりお話しますね◎

今日は、「私の勉強法」についてのお話をしたいと思います。

 

このブログを読んでいる方の中には、英会話や英検・TOEICなど試験に向けて頑張ってます!という方が大勢いると思います。やはり、長期の海外留学をしないとしゃべれるようにならない?資格試験に合格できない?そんなことはありません!!だって、私は、1ヶ月の短期留学しか経験がありません。では、なぜ合格できたか?それは・・・実際に海外に行ったことで刺激を受け、ちょっとした努力を続けた結果だと思います!英検もTOEICも、3回挑戦しました。1点足りなかった時は心が折れそうになりましたが、就職活動も控えていたので、絶対に合格したいという気持ちで勉強しました。

 

やはり、毎日勉強をすることが近道なのですが、学校や仕事で忙しい・・・という方もいると思います。時間の使い方を工夫することで勉強時間は確保できますよ♪私が実践していたのは、「日本にいながら英語環境を作る」ことです。例えば、携帯電話の設定を英語にしたり、インターネットは英語版ヤフーを利用し、ニュースを読んでいました。分からない単語があったときは、英英辞書で調べていました。英語を英語のまま理解することは、試験だけでなく、会話の際にも役立つと思います!

イラスト.jpg

 

また、就寝前には、NHKラジオを聞いていました。ラジオは文字が見えない分、テレビよりもリスニングの練習になります☆テレビもラジオも、初級~上級まで様々な番組があるので、利用してみてください!

 

英語で日記を書くのもおススメです!初めての方は3行くらいで良いと思います。(最初は今日の天気、今日の出来事などでOK)私も3行から始めましたが、毎日やると慣れます!mixiやfacebook等に英語で投稿するのも楽しいかもしれませんね♪

 

そして!GCサポート函館の語学講座にも参加してみてくださいね◎参加料は・・・無料!!8月は、海外旅行や海外で生活する際に役立つ英会話を練習します★

 

英語の勉強に限ったことではないですが、小さなことでも、毎日コツコツと実践することが大切です。たま~に1時間勉強をするより、毎日10分勉強をする方が確実に身に付きますよ!

 

さあ、みなさん、目標は決まりましたか?既に目標に向かって進んでいる方、素晴らしいです★目標に向かって努力すること、チャレンジしてみる気持ちが大切だと思います。まだ決まっていない・・・というあなた!まずは、GCサポート函館のカウンセリングに来てみてください。私たちと一緒に目標を見つけましょう!自信を持って海外に行けるよう、全力でサポートします。

 

次回の更新もお楽しみに~♪

ナミ

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP