スタッフブログ

学生さんにおすすめの留学 その2

こんにちはー!キャリーです。

週末に開催された「Let's Go★海外フェア」には多数のご来場をいただきありがとうございました!!

予想以上にたくさんの方々が来てくださり、非常に感激しました。また、このようなイベントを開催できるように頑張りますので、その際はまた是非ご参加ください♪

 

前回私のブログでは、学生さんにおすすめの留学として夏休みや春休みを使った短期留学をご紹介しました。今回は長期留学についてお話しようと思います。

 origin_507847204.jpg

長期留学は時間もお金もかかるものなので、短期留学のように気軽に行けるようなものではないのですが、時間とお金をかける分、成長度合いや、得られるものは大きく変わってきます。(注※しっかり真面目に勉強に取り組んだ場合。)やはりできるだけ長く行ったほうが、語学力の向上も見込めますし、海外に「住む」という感覚に近い生活を送ることで、文化や習慣の違いに真正面からぶつかることになり、それによって見えてくる自分の未熟さなどと向き合えるいい機会となります。

もちろん短期の留学でもそれは経験することにはなりますが、より一層深い部分まで掘り下げられることになると思います。

 

さてそんな長期留学に行くためには...というお話なのですが、特に相談内容で多いものとして挙げられるのが、「大学生だが、卒業後に留学したい。でも就活が不安」という内容です。今現在まだ卒業していないのであれば、おすすめするのは「休学留学」です。1年間大学を休学して長期留学にその期間を充てるという形です。メリットはやはり、就職活動に影響が少ないこと。日本の就職活動はどうしても新卒有利になってしまうので、出来れば卒業前に留学をするほうが賢明です。最近はグローバル人材を求める企業も増えているので、アピールの仕方によっては新卒じゃなくても勝負出来るケースもあると思いますが、どうしても不安...という場合は在学中に行っておくのが安心じゃないかなと思っています。

丸々1年間というよりは、9か月前後の長期割引プログラムが多いので、出発前準備や、帰国後の復学準備期間を含めるとちょうどいいと思います。

 

長期留学は学生ビザの取得やその他役所手続きなど、やることが沢山あるので、遅くても半年前から準備を始めましょう!詳しい情報は是非無料カウンセリングやメールなどでご質問くださいね!

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP