留学

2度目の海外留学

1329662538037.jpg

こんにちは。ミッシェルです。

更新が遅くなってしまい申し訳ありません。
今月からは、月1回、第2水曜日にお届けしていきたいと思います。

今回からは、私の2度目の留学についてお話したいと思います。
ボストンの短期留学から戻り、自分の想いを英語で伝えられなかったことやもっとその国の文化を直接学びたいと思い、周りの友達が就職活動を始めている中、留学することを決めました。大学4年生の前期に留学することを決め、後期から休学をして留学しました。

私の大学には、英語圏の留学制度がなかったので、手続き等はインターネットや周りの先生方に協力を頂き自身で進めていきました。

留学手続きをするにあたり、困ったことがいくつか出てきました。
一番の問題は、親の反対。「卒業してから言ったら。」「治安が悪いんじゃない。大丈夫なの?」等なかなか初めは了承してくれませんでした。
それでも行きたい気持ちを伝え、なおかつ、留学資金をバイトで一生懸命貯めていました。
そんな中、私の幼馴染がカナダでワーキングホリデーで働いている事が分かり、知り合いがいるカナダであれば行ってもいいと許可してくれました。


生まれてから、大学4年生まで地元を離れたことの無かった私にとって、地元を離れることに多少不安を覚えたり、留学して大丈夫かなと悩んだ事もありましたが、そんな私の背中を押してくれたのは母と協力してくださった先生の言葉でした。「あの時、行きたかったのにお母さんがだめって言ったから行けなかった」と言われるのが嫌だからと言ってくれた母「行ける準備が全て整っているのであれば、私は行くべきだと思うよ」と言ってくださった先生が後押ししてくれました。

そして、私の18か月間のカナダでの留学がはじまることになりました。

カナダでの出来事等は、次回からお話していきたいと思っています。

留学する上で一人では不安な手続きや国選択、少しでも興味のある方は、是非GCサポートをご利用ください。
長期留学はちょっと・・・とお考えの方は、先ずは短期で行ってみるというのも選択の1つに入れてみてください。

それでは、また来月お会いしましょう☆

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP