ニュース・お知らせ

【終了報告】6月21日(日)Let's Go☆海外フェア

みなさんこんにちは、GCサポート函館です。

昨日HIF2階Kitchen八幡坂にて1年以上ぶりに『Let's Go☆海外フェア』が開催されました。

 

 

Part1では、世界16か国44か所の直営校、54か国214都市の直営オフィスを運営をし、50年の歴史をもつ世界最大級の教育機関EF Education first Japanの前田弥生さんがこの日の為にわざわざ札幌から来て下さり、『海外渡航の基本』についてお話しして下さいました。

留学の渡航スタイルだけでも、短期・長期留学、ツアー型、ワーキングホリデー、アカデミックやビジネススキルアップのための留学(インターンシップ)、大学進学、交換留学・・・などなど、たくさんあるんですね!

ビザに関しても、滞在期間・目的によってビザが必要だったり不要だったり。アメリカとオーストラリアは1日だけの旅行でも必要だったなんて・・・うっかりしてたら入国できずに帰って来るハメになっちゃいますね、危ない危ない。

前田さん.JPG

国別情報もお話ししてもらいましたが、どこの国も魅力的ですね~!

で、費用はいくら???ってところも内容により異なりますが、だいたいこのくらい必要なんだという目安がわかり、大変勉強になりました。

HIFでも海外渡航に関する無料相談を承っていますが、札幌に行く機会があったら是非EF札幌オフィスに立ち寄ってみて下さいね☆(EF札幌オフィスの場所はこちら→http://www.efjapan.co.jp/contact/sapporo/

  

 

Part2では、昨日ネパール現地視察から帰国した尾崎嘉洋さんによる『国際ワークキャンプ』について。

国際ワークキャンプとは、世界中からの参加者が寝食を共にしながら現地の人と一緒に行う合宿型のボランティア活動。世界約100カ国で募集されているプログラムは3000以上!(NICEの情報を参照)

今回はその中でも、2015年4月に発生した大地震により甚大な被害を受けたネパールについて、見てきたこと、聞いたことを写真とともにお話ししてもらいました。たくさんの人が亡くなり、家を無くし、学校に通えない子供たちもたくさんいるなんて、写真を見ているだけで心が痛くなりました。

写真はこちらでも紹介しています→https://www.facebook.com/walkwithnepal

尾崎さん.JPG今回、「Walk with Nepal(ネパール復興に向けた応援プロジェクト)」ということで、1~2週間現地でのワークキャンプ参加者を募集しています。上記Facebookにて募集告知を行う予定ですので、チェックしてみて下さい。(もしくはHIFへお問い合わせください。)

ネパール以外にもたくさんのプログラムがありますので、ご興味のあるかたはこちらから体験談や内容をご覧ください→http://www.nice1.gr.jp/

 

Part3は、『TOEICスコアアップ講座』、島香奈未さんが実践してきた方法を教えてもらいました!これでわたしも島香さんのようにTOEIC900点以上取れるかなぁ☆

そもそもTOEICとは、世界約150カ国で実施されている英語によるコミュニケーション能力を評価するテストのこと。英検みたいに合格・不合格ではなく10点~990点で評価されるので、定期的に受けることで自分の能力の変化が一目瞭然ですよね。

で、高得点をとるにはどうしたらいいのか、極力お金をかけずに出来る勉強方法や、試験を受ける際の攻略法についてお話ししてもらいました。

海外フェア③島香さん.JPG日本人が苦手だと言われるRの発音・・・でも実はLの方が重要なんだってー!知らなかった!!

レイコさん、アルファベットにするとReikoさん。なぜLじゃなくてRなのか?

日本人がレイコと言ったのを、外国人にはLeikoではなくReikoに聞こえたんだって、へーなるほどね!実はRの発音出来てたんだー!とはいえ、LもRもどちらも難しいですよね。ホワイトボードを使用しながら英文の穴埋め問題の攻略法、発音練習などのレクチャー、時間が足りなくなってしまったのが残念ですが、個人的にはもっと秘訣を教えて欲しかったです。次回に期待しましょう!

 

こうして3時間の説明会はあっという間に終了致しました。

参加者のみなさまからは、「海外に行くために何から準備したらいいのかが分かった」「大学を利用せず留学エージェントを通して渡航するメリットを知ることができた」「ネパールの現状を知ることができてとても勉強になった」など様々なご意見を頂きました。

お忙しい中ご参加下さったみなさま、本当にありがとうございました。

 

夏~秋頃に今年2回目の『Let's Go☆海外フェア』を開催する予定です。今回参加した方、予定があって来ることが出来なかった方、たくさんのご参加を心よりお待ちしております。

 

 

 

GCサポート函館一同

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP