ニュース・お知らせ

【終了報告】2015.10.4(日)Let's Go☆海外フェア

こんにちは、GCサポート函館です。

10月4日(日)にHIF1階大会議室にて、今年2回目の『Let's Go☆海外フェア』が開催されました。

 

Part1は、ネパール復興ボランティア体験談。

前回の海外フェアや各大学でのワークキャンプ説明会でもお話ししましたが、2015年4月にネパールで大地震が起こり甚大な被害を受けました。そして世界中から集まった人たちが現地で復興に携わっています。

 

当センターのスタッフと市内の大学生も先月ネパールワークキャンプに参加し、学校再建のお手伝いをしてきました。その時の現地の様子や参加者の声を、参加した2名の方に写真や動画付きでお話ししてもらいました。

写真はこちらでも紹介しています。→https://www.facebook.com/walkwithnepal

崩壊していた学校の壁は、参加者の皆さんが地道にレンガに付いているセメントを取り除き、それを再利用して積み上げ、壁として出来上がってきているようです。早く子供たちが元の校舎で勉強を再開出来るようになるといいですね。そして、出発前と帰国後で、参加者の顔と気持ちがとてもたくましく変わっていました。

ネパール以外にもたくさんのプログラムがありますので、ご興味のある方はこちらから体験談や内容をご覧ください。→http://www.nice1.gr.jp/

  

Part2は、東京からお越し頂いた㈱留学ジャーナルのカウンセラーによる留学基礎セミナー。

㈱留学ジャーナルは、圧倒的な情報量を誇る留学雑誌を発行し、44年にわたってたくさんの方々の留学を支援してきた大手留学エージェント。全国で留学イベントを開催していますが、残念なことに函館にはカウンセリングセンターがありません。ということでお忙しいところ無理を言って来ていただきました(笑)

小山さんは過去にアメリカ、ニュージーランド、オーストラリアに留学経験があり、

カウンセラー歴10年以上のとっても気さくな方。現在も世界のあちこちに出張で飛び回っているようですよ。

今回は、過去の留学経験に基づくお話しから、近年の留学事情、様々な留学スタイル、国別情報、費用など、海外渡航を検討するうえで必要な基礎情報をたくさんご紹介して頂きました。

スケジュールの都合上、個別カウンセリングが出来なかった皆さま、11/7(土)札幌で個別留学相談会を開催しているようですので、もし札幌方面にお出かけの予定がある方は是非相談してみては☆

道外でも開催していますので詳しくはこちらをご覧ください。→http://www.ryugaku.co.jp/

 

Part3は、語学学校ってどんなところ?という声にお応えして、50年の歴史を持つ世界最大級の国際教育機関EFについてご紹介。EFはEducation Firstの略で、「教育を第一に考える」という理念を表しているそうです。世界16ヶ国、44ヶ所に直営校/54ヶ国、200都市に直営オフィスがあるのですが、残念ながらこちらも函館にはないんです。

 

EFでは、18段階にレベル分けされているので、初心者でも上級者でも自分のレベルに合ったところから開始できて安心!それに毎週月曜から入校できるので、出発時期を自分のスケジュールに合わせやすいですね。

スウェーデン・ストックホルム生まれの学校で、日本人率が低くヨーロッパ諸国の学生が圧倒的に多い、国際色豊かでとーっても楽しそう!毎日アクティビティが用意されているので、語学力の向上はもちろん、たくさん遊んで充実した毎日を送ることが可能ですよ。

授業の様子はこちらから→https://www.youtube.com/watch?v=-7JtwmWGouw

学校によって校舎の雰囲気も違うので、是非HPから気になる学校の動画をチェックしてみて下さい。→http://www.efjapan.co.jp/

 

Part4は個別カウンセリング。

せっかく遠方から来て下さった2名のカウンセラーとお話しするため、たくさんの方が来てくださいました。

カウンセリング中はEFカウンセラーの前田さんの元気な声も響き渡り、参加者の皆さまとても充実したお話しができたようです。

  

イベントで振る舞われたネパールチャイとネパールで買ってきたお菓子も美味しいと好評でした。

お忙しい中参加して下さった皆様、関係者の方々、本当にありがとうございました。

 

次回は来年の春頃に『Let's Go☆海外フェア』を開催したいと思っていますので、ご意見・ご要望・ご質問などがございましたらいつでもHIFへご連絡くださいませ。

お問い合わせと講座・イベントの申込み

GCサポート函館へのお問い合わせや、イベントのお申し込みは、下記の必要事項を記載の上、global@hif.or.jpへメールにてご連絡ください。

お名前
年齢
職業
連絡先(電話番号・e-mail)
問い合わせ内容or参加する講座・イベント名
PAGE TOP